人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非・常識な毎日?
by madambmx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パーマは、かけるのか、あてるのか?

今日のお昼は、家族全員が揃ってご飯です。
大学が、春休みに突入するのでこれから暫くはこんな日がある感じ。

て言っても、私は仕事なのよねぇ~。
毎回昼にいったん帰ってきて、家族の食事を作って、また仕事に行くのよねぇ~^^;

仕事に行ってる間に、片付いている可能性はゼロ(笑)

で、そんな今日のお昼は、”ヒルナンデス”を見ながら♪
その”ヒルナンデス”の特集は、美容学校に潜入みたいな感じ。

ところどころ突っ込んでみたりしながら、
オトンからは、「5000円のハサミで十分じゃん。オカンのはいくらしたんだ!」
と、突っ込まれ(笑)
・・・先日購入したシザー2本で、165900円ね^^;

で、思い出したのが
ちょっと前に、娘がパーマをかけに行った。
それに対して、ツイッターで
「パーマはかけるんですか?あてるんですか?」とマサが突っ込んできた(笑)


パーマについては、
「かける」と「あてる」という人が見えますが、どっちが正しかと言われても…。

「あてる」と言うのは、関西圏の人が多いようですね。
ですが、
むか~し、パーマが「電髪(デンパツ)」と呼ばれていた時代があるんですね。
字から予測できると思うのですが、
薬剤だけでは、パーマのカールを髪に記憶(形状記憶)させることが難しかった時代に
カール(ロッド)を巻き、電気で上から熱を当てて、カールを付けていたんです。

その残りから、いまだに「あてる」という表現をしているかと思います。

でも、今では薬剤だけで十分に形状記憶させられるので
「かける」・・・つまり薬剤をカール(ロッド)の上にかけるからね。
そう表現する人の方が多いかと。

最近は、デジタルパーマなど、加熱条件が必要なパーマ技術も増えてるけどね。

どちらが正しいわけでも、間違っているわけでもないんだな。
まっ、方言のひとつと考えるのが一番妥当だと思うけどね。

そんな美容師ネタ続きですが、
娘さん、明日は美容院のカラーリングモデルになってくるそうですよ。
カラーリング理論がちょっと嫌いな私も同行して、勉強してきたいな(笑)
by madambmx | 2014-01-29 14:26 | 我が家
<< 朝から”マツパ―”ご要望の娘さん♪ ただ今、親子で夢中になってます(笑) >>


カテゴリ
我が家環境
愛知県長久手市
2002年12月10日新築
木造2階建
切妻屋根(S瓦)
勺配 6.0/10(30度)
外壁=ALC 
    リシン吹付
    一部タイル張り
LD 18帖
リビングに階段あり
キッチン 4.5帖
IH調理器
食洗機
(平均1日2回使用)

エアコン 5台
ウォシュレット 2台
PC 3台
電話・FAX 各1台
浴室暖房&乾燥あり
ガス床暖房 計9帖
ガスファンヒーター 2台
(リビング冬はフル稼働)


《太陽光発電システム詳細》
長州産業
高効率 単結晶モジュール
太陽電池モジュール
   CS-233B21
パネル枚数 計32枚
総容量 7456w
パワーコンディショナ
PCS40Z3 ×2台
接続箱 
SCS3CX2 ×2台
屋根・傾斜角各31度
    方位角東90度
         西90度
    枚数 各16枚

その他のジャンル
ブログパーツ