非・常識な毎日?
by madambmx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:我が家( 193 )

あれからもう1年。

新年あけましておめでとうございます。
・・・って、喪中の我が家は言っていけないのか???

そんなことはさておき。
娘の成人式から、早1年。

今日の中日新聞の記事をみながら、我が家は流行に乗っかってたのね。。。と(笑)

なんでも、
「母親の振袖に、帯や小物を新調して、娘が着る。」
というのが、流行っているらしい。
まさしく去年の我が家!

支度に出かけるところです♪
d0036405_21183927.jpg


着付け中です♪
d0036405_2120815.jpg


支度ができたところ、記念撮影♪
d0036405_21194430.jpg



振袖は、私の叔母が買ってくれたもの。
帯は、さんざん悩んだ挙句に激安に購入。
どーしても、黒地に金糸と濃いめの赤糸が使われているものを探してました。

半襟もこだわりましたよ。
金糸と黒糸で市松模様に刺繍されたものを取り寄せました。

帯揚げは、私の使っていたものを。
帯締めは、いまどきの色とりどり系(笑)

御草履は、最後の最後まで迷ってぎりぎりで購入したなぁ~~。

そんな、どたばたから1年経ってます。
早いものですね。


久しぶりに親子写真ですよ。
d0036405_2126522.jpg

[PR]
by madambmx | 2016-01-11 21:26 | 我が家

タイミングが悪いよね^^;

うちのなんちゃってアスリートさんが、
あっさりと、BMXを辞めてしまって早5年。

なのに今更!

ほんと、いまさらです。
タイミング悪いったらありゃしない(笑)

タイミングの悪いわが弟が、自転車にハマりだした。
弟が息子用の自転車を探していたとき、頼ってきたのが我が家。
何でも、「ママチャリは買ってやりたくない。」と。
ビーチクルーザーはどうだ?とか、
小径輪でドロップハンドルはどうだ?とか・・・。

さんざんあれこれネットで見てたって、らちが明かないので実店舗へ連れ出した。
連れ出した先は、Rookies bikeさん。

で、良いのがありましたよ。
Mongoose 40周年アニバーサリーのMTBをGET!
・・・むか~し、娘がレースの副賞でMongooseの三輪車を頂いたことがあり
  それも、甥っ子にあげたので、何気に2台目Mongoose。

そーしたら、息子より親の方が乗りまわす始末。

とうとう我慢できずに、自分用が欲しくなっちゃった弟。
これまたタイミング悪いことに、人生最大のお買いものをしたばかり。

今更、チャリとは縁がなくなりつつある我が家を頼られてもねぇ~~。
と言いながらも、無い知恵を振り絞って、とあるお宅にお伺い。

ありがたいお返事をいただき無事に成立!
もう嬉しくって仕方ない弟(笑)

MTBが届くよりも前に、我が家に寄り道しては、
あれこれとお持ち帰り。
d0036405_21534136.jpg


そして、皆さんの力をお借りして我が家にやってきたMTB
d0036405_21542378.jpg


懐かしぃ~~~♪

引越が済んだら取りに来ることでしょう。
それまでは、我が家で保管&メンテナンスですね。



ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-11-16 22:00 | 我が家

いつかやるんじゃないかって…で、とうとう(T . T)

今年は、秋になってから大活躍中の
“VaitMix”です。

大好きな無花果がお安くなってきたし、
“あぐりん村”で、ケールも買ってきたし♪
d0036405_22081240.jpg


って喜んでスムージーを作り出したものの…。
リンゴがブレードに引っかかって粉砕できないので、スティックを…。

んが!!!

カバーしておらず、スティックが粉砕…(T . T)
d0036405_22081292.jpg


あうぅぅぅ…




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-10-04 22:01 | 我が家

今日は、ぼくの3歳のお誕生日♪

夕方のお散歩から帰ってきたら、
お母さんが「今日は美味しいものが待ってるよぉ~♪」って言うから
楽しみにしてたのに、いつもと同じドックフードだし・・・。
おまけに、いつもよりうーんと少ないの!!
だからテーブルに何もないけど、待ってるんだけどなぁ~~^^;
d0036405_2291029.jpg


お父さんが帰ってきた!!
そうしたら、出てきたよ、ケーキ!
お父さんも、会社のお隣の八百屋さんで大好きなお芋さん買ってきてくれたの♪
d0036405_22105610.jpg


美味しくって、慌てて食べるから、上手に食べられないよぉ~(笑)
d0036405_22115996.jpg


でもさ、この後。。。
お母さんには言われたくないけど、
「後姿がクマだよ!食べ過ぎだから、これ以上は上げません!」だって(泣)

。。。お父さんがこっそり、フランスパンをくれたんだけど
お母さんに見つかって、お父さんが怒られちゃった^^;







次男君。
これからの1年は、破壊王に変身しないでね!
[PR]
by madambmx | 2015-08-31 22:14 | 我が家

初盆×2

我が家の今年のお盆休みは、初盆三昧^^;

初盆×2なので、特別なこともなく過ごしました。

次男君は、速やかにシンシアの丘へ里帰り。

礼服をクローゼットから出す前に、リビングをお掃除(笑)

ついでに、車のなかも大掃除(笑)

連日の猛暑で、この作業が辛い^^;

とはいえ、次男君が我が家にやって来てから

夏の間は、24時間エアコンが稼働中!

いくら、太陽光発電をしてると言ってもねぇ~~。

まぁ、お兄ちゃんがいたころに比べたら、

半額以下の電気代で済んでるから、良しとしますか。



そして、長久手の花火が今年から無くなりました。

リーマンショック後、周辺の花火大会がなくなってしまっても

頑張っていた、長久手の花火。

確かに、周辺の渋滞は酷いなんてものではありません。

バス(公共交通機関)は、まともに運航できないでいましたし

周辺の路駐なんて酷いし、路駐していた車からのゴミもヒドイ!

そんなこんなが問題になったらしいと聞きますが、残念です。

結婚してすぐの頃は、玄関を開けたら大きな花火が目の前だったし。

その後のマンションは、2階ほど上にあがっていくと階段から見えてたし。

今の家は、2Fのベランダでビール片手に見れたし。

そんな我が家には、とても残念な決定でしたね。


時代はどんどん変わっていくけど・・・・・。

変わって行き方に問題があるような気がしてならないのは、わたしだけ?






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-08-17 10:36 | 我が家

別府の街が、海外からの観光客のお蔭でミニバブル?

3年ぶりの里帰り、別府。

3年前の時も、海外からの観光客。
とりわけ、中国や韓国からの方を多く見かけました。

でも、今回はそれ以上に欧米系?の方々を多く見かけました。
JR別府駅で、”ソニック(博多~大分間を走る列車)”から降りてくるとき
バックパックを背負った若い白人の女性が多数!
大きなスーツケースを転がしている、熟年ご夫婦の海外組も多数。

大事な行事を終えて、
d0036405_21481361.jpg

やっと、実家へ。

別府のアーケードのなかも、ミニバブルなのか?
シャッターの開いているお店が増えてますね。
d0036405_21422721.jpg

もっとも、飲食店が多くを占めてますけど…。

”ケンミンショー”で、”二十八万石”が閉店という話がありましたが
あれは佐伯店だったようで、別府店は健在でした。ホッ

今回も、”とり天”を注文するつもりでしたが
スーパーで買ってきたのに、美味しいお刺身などでお腹いっぱいに。
d0036405_21455099.jpg

名古屋と違って、安くて鮮度の良い刺身がいっぱい売ってるんです。
侮れないよ、スーパーなのに!

純粋に家族だけになり、ホッとするもつかの間、もう帰宅です。
帰宅前に、じいちゃん+娘&ジャックラッセルと海へお散歩。
海もガスが掛かっていて何も見えません^^;

ヨットハーバーを横目に見ながら、海岸公園を作る工事中の横を通り
”スパビーチ”という、ビーチへ。
d0036405_21522020.jpg

d0036405_21523842.jpg


3年前は、このビーチをビキニで泳いでいた娘(笑)
今回も、なぜかビキニは持って行ったそうです・・・なぜ?

上手に泳ぐ、実家のジャックラッセルを見ながら
「いつになったらうちの次男君は泳げるようになるんだ??」と・・・。

一大事を事終えた両親に、少しでも長く寄り添っていたかったので
ぎりぎりの時間まで実家に居座り、慌てて別府駅へ移動~福岡空港です。

お昼ご飯を食べそこなっていたので、福岡空港で”豚骨ラーメン”を食す。
d0036405_21565875.jpg


空港で食べる豚骨ラーメンなんて…って思っていましたが、
いやいや、結構いけました!
こちらも侮れませんでした。

そして、ジェットスターでセントレアへ→
d0036405_21585046.jpg





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-06-15 21:59 | 我が家

♪アイチ・小型エレベーター♪に試乗^^;

東海地方の人しか知らないよね?!

♪アイチ コガタエレベーター♪ってCMソング。

今回、そんな設備が設置された場所へ。
これが本当に”愛知小型エレベーター社製”なのかは不明(汗;

でも東海地方の人なら、つい。
d0036405_2192756.jpg


そしてこの日のお宿の天井が素敵なんです。
d0036405_2110653.jpg


でも、食事がないので(笑 鉄輪温泉近くの”鳴門うどん”って言うお店へ。
チェーン店らしいが、私は知らないよ。
そして、初めてだよ。

美味しいくって安いという噂。
店内でびっくり!
シングルが300g。
ダブルが600g
トリプルが900g
で、値段が一緒って・・・・・おいおい^^;

シングルの300gでも多すぎですがね。
なのにわが弟。
トリプル&カツ丼を注文?!?!
d0036405_21162856.jpg

総量1.2キロ以上でねぇ???
食べ終わったら、お腹がポッコリ(爆笑)

確かに、お出しが効いて、とっても美味しかったけど、やっぱり多すぎ(苦笑)

実は、本当に行きたかったのは
このうどん屋さんの斜め前にある、小さな小さな回転すし屋さん「亀正」

「6月9日・10日・11日は臨時休業させていただきます。」だってさ。
残念。
今回のスケジュールではリベンジすらできません。

次回の里帰りまで我慢です。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-06-14 21:19 | 我が家

予定より5日も早い里帰り。。。

今月は、15日~17日の3日間で、一人ぼっち里帰りを予定していた。

ひとりで里帰りなので、貯めこんでいたマイルを使って
名古屋は名古屋でも、県営名古屋空港(旧・小牧空港)から福岡へ飛ぶ予定でいた。

でも、予定が変更になるといけないので
ぎりぎりまでチケットを取らずに我慢していたというのに。。。。。

里帰りがてら、髪をカットしてあがるつもりでいたのに。。。。。

待っては、くれなかったみたいで。。。。。

結局、家族3人(兄ちゃんは入社したてで有給は…と思い不参加)で
セントレアから飛び立ちました。
d0036405_23324766.jpg



予定通りに、県営名古屋空港から飛び立った場合。
運が良いと、”ソーラーインパルス”に遭遇出来たり、
または、”MRJ”の姿を見ることができたりと、
万が一の遭遇に、胸を膨らませてたりしておりました。

でも残念。
みーんな、残念。

娘は、車・新幹線・飛行機以外での旅行は初め???たぶん。
なので、いろいろなことを二十歳を過ぎてから体験&お勉強です。

まずは、ソニックの座席の後ろにある小さなポケットの使い方をレクチャー
d0036405_23425177.jpg

こうしておくと、乗車券を見に来た車掌さんに起こされずに済むのよ。

更には、座席についている肘掛けは誰の物か?
通路側に座る人は、通路側の肘掛だけに権利があるんだよとレクチャー

どーでもいいことだけど。
ソニックのお手洗いで、私の大好きな”洗剤系ポンプ”を発見!
無印良品ですよ♪
d0036405_23453540.jpg



娘とオトンは、車以外で九州へ帰るのは初!
とても楽だったようです。
次回も…と思いますが、次回は果たしてあるのだろうか…。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-06-13 23:46 | 我が家

出没!(仮)イオン長久手店の建設関連事務所か?

d0036405_22392527.jpg

先々週の火曜日に、組み立てが始まっていることに気が付いたのですが…。
もうすっかり建っていますね。
そして、事務所として稼働しているようです。

でも、何も看板がありませんyo

多分、イオンの建築関連事務所ではないかと思われるのですが…。
結構な大きさなのよね。

多分、1Fは作業員さんたちの休憩所も兼ねるような広さだとお思いますが
何も看板などがないので、定かではありません。
あしからず・・・。

そして、リニモ古戦場駅の連絡通路もほぼ完成に見えます。
滅多に利用しないので、なんともいえませんが^^;
d0036405_22423799.jpg


そして、古戦場交差点付近。
d0036405_22434262.jpg

ここより北側(長久手市役所方面)は、道路も歩道も拡張工事が終わっています。
交差点すぐ横の建物は、工事関係????
以前から立っている建物なので???マークですが、
これが立ち退いてくれないと、交差点付近の拡張工事はできませんよ。

ちなみに、道路の拡張工事期間は、27年12月1?日までって表示。

さてさて、住民への追加説明もまだですので
どうなることやら・・・。



周辺住民として、静観していきましょう。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-06-09 22:47 | 我が家

「買って、買って。」とうるさいから、買ってあげたyo・・・エアウィーヴ!

「買ってあげたよ!」と、偉そうに言ってみる(笑)

もう、随分と前から欲しがってましたね。
真央ちゃんが、空港での映像などで持ち歩いている姿を目にするたび
「エアウィーヴ欲しいなぁ~~~。」ってつぶやいていました。

最初は、松坂屋でしか売っていなかったので、
松坂屋の友の会に入って買ってあげようとしたのですが、
違うものに化けました(笑)

日々はながれ、東急ハンズでも売っていることを知って
ハンズメッセで買ってあげようかな?って思うものの
あの人ごみのハンズメッセに行く気になれず・・・。

で、先日開催された楽天セールで、目にしちゃった!

で、10倍ポイントになるなら買い時?とおもって
お誕生日&父の日を兼ねて購入して差し上げましたyo
d0036405_21192699.jpg


多くのアスリートや、アスリートの卵たちが使っているようですね。

うちのオトン。
最近、首と腰の痛みを訴えて、接骨院やら整形外科通い中。

首は特に痛みが酷く、指先までしびれがあって、手先の感覚が鈍くなっているらしい。
・・・手先使う仕事なのに、大丈夫か??
工具を握ることもツライ時があるらしい。

4月には、MRI撮影会にまで行って来た始末。
骨等に異常がないらしく、さらなく痛みがあるなら精密検査必須な状態。

腰痛は、ぴりってしびれたような痛みから鈍痛に変化して、
休みの翌日から5日間発生。
休みになると、腰痛が消えるらしい(笑)
完全に、ストレス腰痛ですな!

更に就寝の際は、わたしが先に寝ないと寝付けないほどの酷いイビキ。
これも結構問題で、無呼吸症候群的なイビキなのよね。

「ごぉ~~ごぉ~~~・・・・・・・・・・ふごふご・・んごぉ~~~」ってね。
途中で息してないのがわかるから、足で蹴飛ばしてやります(笑)
すると、息を吹きかえすから^^;
病院に行くのが良いのでしょうが・・・なかなか行きません。

でね。
エアウィーヴ・ライト(¥39960)が到着して早速マットレスを変えてあげました!
・・・「買ってあげた。」と偉そうに言ってますが、一番安いやつね^^;

今日までで2日間就寝。

☆本人の感想
・腰痛がない!
・朝方、枕が気になって仕方がない。
 (つまり、安物の枕もエアウィーヴに替えて欲しいという事らしい。)

☆横で寝ている私の感想
・無呼吸症候群的イビキがなくなった!
・夜中にゴソゴソしなくなった。

不思議です。
僅か3センチの厚さで何が違うのかしら??

ヒドイ腰痛持ちのわたしのマットレスも交換したいyo



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-06-08 21:39 | 我が家


カテゴリ
我が家環境
愛知県長久手市
2002年12月10日新築
木造2階建
切妻屋根(S瓦)
勺配 6.0/10(30度)
外壁=ALC 
    リシン吹付
    一部タイル張り
LD 18帖
リビングに階段あり
キッチン 4.5帖
IH調理器
食洗機
(平均1日2回使用)

エアコン 5台
ウォシュレット 2台
PC 3台
電話・FAX 各1台
浴室暖房&乾燥あり
ガス床暖房 計9帖
ガスファンヒーター 2台
(リビング冬はフル稼働)


《太陽光発電システム詳細》
長州産業
高効率 単結晶モジュール
太陽電池モジュール
   CS-233B21
パネル枚数 計32枚
総容量 7456w
パワーコンディショナ
PCS40Z3 ×2台
接続箱 
SCS3CX2 ×2台
屋根・傾斜角各31度
    方位角東90度
         西90度
    枚数 各16枚

その他のジャンル
ブログパーツ