非・常識な毎日?
by madambmx
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:我が家で発電( 65 )

太陽光発電を設置したことを後悔しそう^^;

哀しくなっちゃいます。

今年も、お盆過ぎから天候が悪く、太陽が出てきません。
そのせいで、太陽光発電量もぐっと少ないです。

特に今年は、4月の発電も天候不順で真冬並みの発電量でした。
その分を取り戻すことなく、さらに追い打ちをかける
8月後半~9月の天候不順・・・。

太陽光発電を設置して3年目にして、早くも後悔しそうです。
でも、「原発を減らすためにも」と考えることにして、気を紛らしてみる^^;


設置した2013年9月分の受給電力量
*我が家は、毎月8日前後に検針があるので、8月分の多くは9月検針に。
d0036405_22115457.jpg


2014年9月分の受給電力量
d0036405_2212324.jpg


2015年9月分の受給電力量
d0036405_2213206.jpg


1年目だけです。
太陽光システムのローン分を売ることができたのは(泣)

明日の台風が過ぎ去っても、秋雨前線は停滞したままらしい。
ということは、10月分の受給電力量も期待はできません。

今年は、大赤字ですよ!!



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-09-08 22:16 | 我が家で発電

憎っくき4月の長雨!!その1

太陽光発電を取り入れている我が家にとって
今年の4月の長雨は、あまりにも酷です。

4月の発電量は、1年を通して1番の発電量を誇る付だというのに(泣)

我が家の場合は、月初めに検針なので
4月の発電量は、5月検針になるんです。
まだ2回しか5月をやり過ごしている程度ですが、
いずれも太陽光発電システムローンの、1.6か月分ほどをたたき出してくれているのです。

今月も15日になるというのに、モニターを見ると
d0036405_11432347.jpg

発電量はわずか、187.2kwhしかありません。

ちなみの2014年の4月月間モニターがこちら↓
d0036405_1145039.jpg

14日までで、30kwhを超えた発電をしている日が、11日間もあるんですよ!

”菜種梅雨”って言葉もあるけれど、
今年は酷過ぎます。

この後の週間予報を見ても、連日好天を望むことはできそうにはありませんから
5月の受給額は、ローン分を下回るに違いありませんね。

夏の晴天は、パネルが高温になりすぎるデメリットがあるために
4月5月6月の天気は、太陽光パネルと設置している家庭にとっては
重要なお天気なんですがね…。

あ~~~あ・・・・・




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-04-15 11:49 | 我が家で発電

2014年8月の悪夢再来か?!

2016年4月に入ってから、まともに太陽が顔を出したのは、
4月4日(土)だけです。
そしてこれから先の予報でも、太陽マークは・・・です。
d0036405_2127114.png


去年の8月は、雨続きで太陽光発電は悲惨なものでした。
d0036405_21291344.jpg

*我が家の場合、8日前後が検針日ですので9月分になります。

まるで、11月や2月のような発電量に、愕然としたものです。

でも、ここ最近の天気を見ていると
まもなくやってくる、4月の検針結果は期待できそうにありません。

盛り返すってことは、不可能に近いので
この悪天候が憎らしいです。

・・・だって、お庭のバラ達も病気になっちゃうよ(泣

今日の夕方の天気予報で、少しだけ太陽マークが見られたから
回復を期待したいです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-04-07 21:34 | 我が家で発電

異種共生って言うの?こんな商品を開発してほしいと熱望!

異種共生?

敵対企業の共同開発?

どう表現したらいいのか、フツーの主婦には判りませんが、
とても熱望している調理器具があるんです。

是非開発をして、販売をしてほしいと、私は熱望するのですが…。

そんな調理器具を欲しがるのは、わたしだけか?


我が家は現在、IH調理器具です。
今の家を購入するまでは、ガス調理器具でした。

確かにこの家を購入する際に、IH調理器具を熱望しました。
めちゃ、便利で、喜んでいます。

でもね・・・。
年を取って来たからかもしれないのですが…。
料理種目によっては、ガスで調理したいものがあるのよねぇ~。

我が家には、IH対応の土鍋が2種類あるのですが、
昔からの万古焼の土鍋と比べると…違いがいっぱい。

他にも。
昨日の真鯛。
刺身にするのに、皮面をさっと炙りたい。
そのために、いちいち2階の納戸からバーナーを引きずり出すのが面倒。
ガス調理器具なら、キッチンでさっさと炙れる。

でもね。
わたしみたいに雑な性格だと、
ガスの炎で、鍋取手が溶けるの嫌なのよ^^;

夏に、キッチンの温度が上がるのも絶対に嫌!

こんなわがままに付き合ってくれる、調理器具を熱望!

つまり、
IHとガスの両方が使える調理器具。
魚グリルは、IHでもガスでも。

例えば、
ガス器具寄りのメーカーは、メイン口&3つ目の小口・魚焼きグリルをガス仕様。
IH器具よりメーカーは、メイン&3つ目の小口・魚焼きグリルをIH仕様に。

そんな感じの調理器具を開発してほしいなぁ~~。

ガス会社と電気会社。
敵対企業と言ってもおかしくない関係だと思うんだけど・・・。
お互いの良いところを認め合って、開発してほしい。

切に、希望しています。

・・・てか。こんなことつぶやいたって、
大企業の人が目に停めてくれるわけでもないだろうしね^^;

万が一これで、本当に開発されて、爆発的な人気が出たら
わたしにも発案者料なんてのは、はいってこないよね(笑)



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2014-09-17 19:45 | 我が家で発電

平成26年9月分・・・まるで真冬の太陽光発電量だよ(泣

9月分の電気使用量と受給電力量の検針が来ましたよ。

…検針票がぐちゃぐちゃ^^;
  次男君に喰われました(笑)

まずは、電気使用量です。

使用期間  8月8日~9月7日
使用日数  31日間 (前年実績 32日間)
使用量   341kwh  (前年実績 286kwh)
d0036405_2045433.jpg


去年の使用量実績との差があるのは、
去年は、お盆に里帰り!
我が家では発電するだけという、素晴らしい状況だったのです。

更に、今年から次男君が存在しておりまして(笑)
暑いのは苦手のようで、エアコン大好きです。

さらにさらに。
今年の夏は、お盆あたりからずーと雨模様。
当然湿度が高く、寝苦しいためにエアコンフル活動でした。

覚悟していただけに、思ったよりも使用量が少なくって
ほっとしております。



さてさて問題はこれからです!

受給電力量のお知らせを見て愕然としてます!

もちろん、わかっちゃいましたよ。
連日の曇空と雨続きの夏。
「太陽はどこに行ったの~~~。」って
悲鳴を上げている娘が我が家に居りましたし(笑)

計量期間   8月8日~9月7日
計量日数   31日間  (前年実績 32日間)
受給電力量  445kwh (前年実績 655kwh)
支払予定額  18690円 (支払金額から -4111円)
d0036405_20561232.jpg



ありえません!
ありえません!
堪りません(泣

まるで、12月や1月並みじゃないですか!!
9月(というか検針的には10月)は、発電してくれると嬉しいのですが・・・。

いや、天候自体が問題なんだよね。
とうとう地球が壊れ始めてる???





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2014-09-09 20:59 | 我が家で発電

26年6月の検針もとっくに来てるんです♪

実は、6月9日に6月分の検針がとっくに来てます♪
去年よりも、すいぶん売電できてませんね。
もう少し、頑張っていただきたかったのですが。
東海地方も梅雨に入っちゃいましたからね、
来月は期待できないでしょうから。

・・・と、思ったけど。
意外と太陽がお顔を出してくれるのよねぇ~。
去年よりは期待してもいいかな?!


まずは、電気使用量。

使用期間 5月12日~6月8日
使用日数 28日間 (前年実績 31日間)
使用量 201kwh (前年実績 209kwh)
請求金額 7633円 (前年実績 7166円)

d0036405_19142160.jpg



つづきまして、受給電力量。

計量期間 5月12日~6月8日
計量日数 28日間 (前年実績 31日間)
受給電力量 732kwh (前年実績 856kwh)
支払予定金額 330744円 +7943円 (前年実績 35952円 +13151円)

d0036405_1919372.jpg


基本。
家にいつも誰かがいるってことは、発電していても消費しているから売電量が減るんだね。
そういう事ですね。

犬を飼いだしたら、夏の昼間はエアコン??
マジか!


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2014-06-13 19:21 | 我が家で発電

26年5月の検針は、とっくに来てるよぉ~♪

5月12日に5月分の検針が来てますよ♪
今年も嬉しい悲鳴が響き渡るシーズンです(笑)

まずは、電気使用量。

使用期間 4月8日~5月11日
使用日数 34日間 (前年実績 32日間)
使用量 260kwh (前年実績 230kwh)
請求金額 8943円 (前年実績 7628円)
d0036405_21205055.jpg



つづきまして、受給電力量。

計量期間 4月8日~5月11日
計量日数 34日間 (前年実績 32日間)
受給電力量 900kwh (前年実績 930kwh)
支払予定金額 37800円 +14999円 (前年実績 39060円 +16259円)
d0036405_21211999.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2014-06-12 21:21 | 我が家で発電

太陽光発電が凄い事になってた!

我が家にVitamixがやって来て以来、
モニターの場所を占領されてしまったので、
すっかりモニターチェックをしておりませんでした。

こちらは、2014年4月のモニター画面です。
d0036405_22362771.jpg



されには、2014年5月のモニター画面です。
d0036405_22362715.jpg

すごい数値に喜んでいたら、去年の方が数値良かったです(汗;

東海地方も梅雨入りしているので、今月からは期待できないでしょうが・・・。
それでも、冬ではないので期待させてください!
[PR]
by madambmx | 2014-06-08 22:33 | 我が家で発電

久しぶりにローン分を稼いでくれた、太陽光パネル

ほんと、久しぶりに太陽光パネルのローン返済分を稼いでくれました。
しかも、大幅オーバーで♪

平均的に、ローン返済分を稼いでくれると、言うことないんですけどね^^;

受給電力量   666kwh
計量期間     29日間
支払予定額  27972円(+5171円)
d0036405_18245218.jpg


これは、単純に太陽光発電分だけですが
考えてみたら、太陽光パネルを付ける前は、
冬場で13000円前後・夏場で25000円前後の電力使用料金を払っていましたからねぇ~。

電力使用量に支払いは、3000円~8000円程度ダウンしてますから。

受給電力支払金額と合わせると
ローン分を払えないのは、わずか2~3カ月ですかね。
年間通して計算すると、わずかですが稼いでくれてる?

ただね。
我が家は、家族の休みがみんなバラバラ。
これが大きいですね。
みんなが”週末休み!”だったら、
もっと消費電力も少ないし、受給電力量も上がるはず。

だって、いつも誰かが家にいて消費してるんですから(泣




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2014-04-13 18:30 | 我が家で発電

今年初!35kwh越え〜♪

d0036405_1949811.jpg

嬉しいですよ。
今日の太陽光発電量が、
今年初の35kwhを越えてくれてました。
寒かったけれど、良い天気でしたからねぇ〜。

太陽光パネルを取り付けた去年も、35kwhを超えたのは
偶然にも3月11日でした。

あの地震から、3年。
我が家が、太陽光発電を付けようと思った原因の一つでもあります。

まだまだ復興が十分でない中
我が家は、何もなく暮らせていることに感謝をする日でもあるのでしょう。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2014-03-11 19:44 | 我が家で発電


カテゴリ
我が家環境
愛知県長久手市
2002年12月10日新築
木造2階建
切妻屋根(S瓦)
勺配 6.0/10(30度)
外壁=ALC 
    リシン吹付
    一部タイル張り
LD 18帖
リビングに階段あり
キッチン 4.5帖
IH調理器
食洗機
(平均1日2回使用)

エアコン 5台
ウォシュレット 2台
PC 3台
電話・FAX 各1台
浴室暖房&乾燥あり
ガス床暖房 計9帖
ガスファンヒーター 2台
(リビング冬はフル稼働)


《太陽光発電システム詳細》
長州産業
高効率 単結晶モジュール
太陽電池モジュール
   CS-233B21
パネル枚数 計32枚
総容量 7456w
パワーコンディショナ
PCS40Z3 ×2台
接続箱 
SCS3CX2 ×2台
屋根・傾斜角各31度
    方位角東90度
         西90度
    枚数 各16枚

その他のジャンル
ブログパーツ