非・常識な毎日?
by madambmx
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:想( 49 )

2015年。今年一番のごめんなさい。と、ありがとう♪

2015年も残すところ数時間です。

今年一年を振り返ってみました。
そこで、今年一番の「ごめんなさい。」と「ありがとう。」をしたいと思います。

まずは、今年一番の「ごめんなさい。」は、
BMXライダー・高木聖雄 選手にごめんなさい。

今年11月に、山梨県にあるYBPにて開催される予定だった「YBP GAMES 2015」。
そこに出場予定で前日入りしていた、高木聖雄選手。
同じくBMXレース選手たちと前日入りしていた娘が、スタートヒルの上で会話。

そこで、同じとき、同じ場所で種目こそ違えど、同じBMXの練習をしていたことが判明。
更には、私の事を覚えてくれてると。

板取であったときは、「頑張ってるね。」と声をかけたそうです。
GONZOでジャンプができたときには、「飛べるようになったじゃん。」と声をかけたそうです。
そして彼は、「よっしゃ!」って思ったんですって。

そのことを鮮明に記憶してくれている彼。
年末押し迫る、12月28日(日)にポートメッセ名古屋にて再会した。
その時も、鮮明な記憶の話をしてくれました。

またその記憶の話は、私にとっても、
幸せにしてくれる話でもありました。


ですが。
ですが。

ごめんなさい。

じつは、ほとんど私の記憶に残っていないのです。
ただ、あの頃は頑張っている子たちには、いつもエールを送っておりました。

高木聖雄くん、おばさんに記憶がなくってごめんだよ。
でも、応援してるからね。
夢に向かって頑張ってください。

ただ、怪我には十分に気を付けてね。






そして、今年一番の「ありがとう。」
これは、わが娘に言いたいと思います。

娘がBMXライダーを辞めてしまって5年。
娘にも相当心配をかけていたようです・・・私は気が付いていなかったけど^^;

何を心配かけていたのかって?

それは、「廃人化」していたということです(笑)
いや、仕事はしてますし、フツーに人間やってますけどね。
でも、それ以外に全く興味を示さず、休みの日は「ひきこもり」。
スーパーへ買い物へ行くことすら億劫になっていました。

そんな日々を5年。

それが、娘の一言で一変!!!

「お母さん、アクセサリーを自分で作りたい。」と。
昔取った杵柄。
ヘアアクセサリーをお客様に作っていたころがありますから、
材料さえ整えば、なんてことありません。
視力が、老化していることを省けば(笑)

そこから火がついて、ハンドメイドを楽しむ日々。
更には、ハンドメイドマーケット出店なんかもして、愉しませてもらっています。

人間に昇格できたかな?!

BMXという世界で活躍する娘をサポートすることに生きがいを感じていた私は、
生きる糧を失って、茫然と過ごすこと5年。
人間を捨てかけていたな、ホント。
そんな私を、たった一言で蘇らせてくれたのも娘でした。

ありがとう、娘。



こうやって考えてみると、みんな頑張って生きてるんだよね。
2015年、お会いした皆様。
ありがとうございました。

そして。
2016年も、自分のペースで、自分らしく生きて行こう!

2016年、お会いするであろう皆様。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by madambmx | 2015-12-31 18:47 |

ミャンマーに吹いた、優しくて新しい風をお祝いして。

やっと、ミャンマーにも新しい風が吹いてきたようです。

TVの映像で見る、アウンサン・スーチーさんの
「敗者への配慮」をしている様子を見て、世界中がそうであってほしいと思ってしまいました。

勝者がすべてではないってことを。

それは、日常茶飯事の出来事にもつながると・・・。


そんなミャンマーの新しい風が吹いたことを祝って(そんな立場ではないけど^^;)

先日ミャンマーで開催された、BMXアジア選手権大会から帰国した際のお土産を
ゆったりとした気持ちで、美味しく頂きましたよ♪

オーガニックな、イタリアンローストのコーヒー豆
d0036405_1245679.jpg


ミルは持っていないので、バーミックスで挽きます。
d0036405_126794.jpg

この豆を頂くときは、大事に1回分づつ挽いてます^^

ドリップして、同じくミャンマー土産のピーナッツクッキーと一緒に頂きました。
d0036405_12123920.jpg



雨もすっかり上がって、心地よい風が吹いて、さらに美味しく感じました。


いつも、お土産をありがとう♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-11-10 12:08 |

YBPから帰ってきた娘から聞いた、ちょっと嬉しい話♪

ちょっとどころじゃないよ。
時間がたつほど、じわじわと嬉しさがこみあげてくる、わたしです。

先週末、日本のBMXライダーを応援するための大会が
山梨県八ヶ岳にある、YBPで開催される予定でした。

早々に、1人8000円のチケットを娘の分と合わせて2枚購入。
次男君(ラブラドール)を連れて、大会を観に行くことを楽しみにしていた。

でも、残念ながら雨のため中止になってしまった。

娘は、出場ライダー達と一緒に前日から会場入りしていた。
その時の出来事を、今朝してくれたのだ。


我が家の子供たちは、元BMXレーサー。
遥か昔は、岐阜県・板取にあるコースで開催されていたレースに参戦していました。
その後、三重県桑名市にあるGONZOで練習をしていました。

同じ時期。
同じように、MTBで板取のレースに出たり、GONZOで練習していた選手がいる。
現在は、異種目競技ではありますがとても活躍されている選手です。

その彼が娘に声をかけてくれたそうなんです。
そして話していくうちに、同じ時期に同じ場所で練習をしていたことが判明。

更に彼の口から。
「お母さん、覚えてます。」って。

なんでも当時、GONZOにあったトレイルでジャンプの練習をしていたそうです。
何度やってもうまくいかなかったのですが、
そのうち、ジャンプが成功したそうです。
その時、私が彼に
「ジャンプできるようになったんだね。」って声をかけたんだそうです。

その一言で、「よっしゃ!」って思ったんですって。






当時、私が心がけていたことがあります。

どの子も、大人も、一生懸命に練習してる姿はとても素敵なものです。
なので、名前も知らないけど見かけたことのある子にも、
はじめてあった子でも、よーく知っている子でも。

通っていれば何を練習してるのかなんて、一目瞭然でしたから
”それができたときは、声をかけてあげる。”
それも、小さい子ならオーバーアクションなほど大げさに(笑)

それが、その子の励みになると信じて声をかけてました。



娘がBMXを辞めてしまって、5年。
いまだに、ちょっと淋しいのですが、そんな私の心を温めてくれた彼の言葉。

時間がたつほどに、じんわりと私の心に沁みわたってくるんです。

変なおばさんって思われてもおかしくないのにね。
それでも、頑張っている子に声をかけててよかった。

そう初めて感じた、嬉しい朝でした。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-11-09 18:47 |

メダカ、またもや盗まれる?

今年も、メダカが異常に減っていく現象が発生。

d0036405_1895694.jpg

手前の白くて浅い水蓮鉢にいたメダカが1匹もいません^^;
しかも、タニシ達までいなくなっているんです。

ということは、タモを使って根こそぎ持って行った可能性がありますね。

先週の土曜~日曜にかけてのことだと思われます。

そういえば。
玄関で寝てる次男君。
夜中の3時ごろにゴソゴソしてましたねぇ~。

これまた、メダカ泥棒に起こされた可能性がありますね。


特別大事に育ててるわけではないけれど、
それでも、毎日手入れをしながら育てているメダカです。
勝手に持って行かないでくれるかなぁ~~。

しかも、今年は積極的に数を増やしていないのです。
自然に任せて、強い子だけが生き残っていくタイプ。
・・・つまり、卵を付けた水草を保護してません。
なので、それほど数は増えていないのよ。

だからこそ、盗まれたくないのに!!
それ以前に、不法侵入でもありますよ!

そういう悪い事をしてると、自分に帰ってくるのよ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-08-27 18:15 |

まともな昼休憩が取れ無いオトンへ。

d0036405_2395323.jpg

昨日(金曜日)は、昼ごはんを食べれたのは、午後6時と聞き
本日のお弁当は、一口おにぎり♪

もうね、50過ぎてるおっさんが
まともに昼ごはんが食べられ無いのは、
糖尿病を患ってもおかしくないからね!

急激な血糖値の変化をワザと起こしてるんだからさ!

なのにだ!

体調不良で病院通いが多いと、
会社から嫌味…。

おかしいだろ!


そこで、予防線を張るしかない。
で、一口おにぎりを持たせたけれど、
こういう時は、食べる時間が確保できるらしい。

最近の傾向は、火曜金曜日が怪しい(^^;

なので、作業しながら食べられそうなタイプの弁当は、
火曜金曜に作成してみることにします。

軍手をしたまま、お箸で食べられる“稲荷寿し”とかも良いかも♪


そんな工夫よりも、昼休憩をきちんと取れる会社になっておくれ〜。
一応、社員1000人以上の大企業なんだけどな…。

まっ、合併を重ねて無理矢理大企業入りしたような会社だからね。
仕方ないか…。

いや。
改善していただかないと、
会社にオトンが…(苦笑




オトンにはさ以前から、「実態をメモしておけ!」って言ってるんだけどな。
過労死でもされたら、家族が困るって事も言ってるんだけどな。

これからは、私がメモしておいても効力あるかな?
[PR]
by madambmx | 2015-05-23 22:52 |

まさか?!若年性認知症の始まりか?と焦った日(笑)

今年のGWは、カレンダー無視な年ですね(泣
例年は、GW前~GW前半は忙しくしているのです。
が、今年はちょっと雲行きが怪しいです。
なので、カレンダー無視で、依頼があれば出動。

そんな中でも、昨日日曜日は好天の中、
”お片付け日”として、いろいろ細々としたものを片付けておりました。

最後に、やっと着物を片付ける気に。
いつの着物だってねぇ~(笑)

着物ハンガーから外して・・・・
ガーン!
頭の中真っ白です。
いくら考えても、何も思い浮かばない^^;

焦ったなんてもんじゃないですよ。
最近、物忘れが激しくなっていたので、真剣に悩んじゃいましたね。
”若年性アルツハイマー”???
ってね。

着物をあれこれと触っていたら、思い出しましたよ。
てか、体が覚えてたって言ったほうが正解かもね。
d0036405_2235923.jpg


無事に着物を畳めてホッとしたのですが、
心配のあまりに、ちょっとおやつを作成。

材料は、
・リンゴ
・ココナッツオイル
・ココナッツシュガー
・シナモンパウダー
d0036405_2237435.jpg


Lodgeスキレット6・1/2を使って、リンゴのココナッツオイルソテーを
作っていただきましたよ(笑)
d0036405_22392390.jpg

*ソテーし始めは、リンゴが飛び出しそうになるほどモリモリですが
ソテーされると、スキレットのサイズぴったりになりました。

なかなかのお味です。
ココナッツオイルハニートーストの上にのっけて食べたい気分なお味~~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-05-04 22:43 |

瀬古遥加選手後援会発足式に行ってきました。

d0036405_2293014.jpg

d0036405_2293118.jpg

名古屋市名東区にある、“ヴェロワークス”さんにて
開催された、BMX ライダー・瀬古遥加選手”後援会発足式に行って来ました。

とうとう、目指す事に決めたようですね。
頑張ってください。

相当悩んだ事だと思います。

何と言っても、国内環境が整っていないって事が最大な問題。
「メダル期待!」なんて言ってる競技は、国内環境が整っている事が多々。

国内環境が整っていなければ、整っている海外へ行くしかない
それは、経済的大きな負担がのしかかる。

我が家のなんちゃってアスリートが、
目指しかけてた当時に、概算見積をしてみたら、最低額で年間1000万円必要。

夫婦ががむしゃらに働いても、届く金額ではありませんでした。

辞めた理由の一つですね。


瀬古遥加選手は、周りを動かす力が有りましたね。

更には、あの坂を下る勇気と、ジャンプをする勇気があったことが素晴らしいです。

ポイント計算をきちんとして、逃さないように!

頑張ってください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-04-26 21:59 |

腰痛&大腿部の痛み、整形受診してみた

d0036405_21395510.jpg

どう考えても、接骨院ではなさそうなので、
思い切って整形外科受診をして来ました。

複数枚の写真撮影もして来ました。
写真を見る限りでは、腰椎に異常は見られないらしい。

とは言え、症状はよろしくない。
のです。
なので、1週間は服薬で様子見。
著しい変化が無ければ、
GW明けにでも、MRI撮影会になります

整形の先生も言ってたけど、
狭窄症の方も似たような痛みを訴えるって。
一昨年の狭窄症で苦しんでいた父親の症状とかぶるのよね。

にしても、発病するには若すぎるらしい。
若すぎるって…(o^^o)

…そこじゃない(^^;;

ここはいっそ、MRI撮影会までやって、
「大丈夫!」
って、太鼓判押されたい気分です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-04-24 21:30 |

娘も、カナダで8年ぶりの再会だって!!

私が、17年ぶりの再会を果たしたばかりだというのに。

なんと娘は、カナダで8年ぶりの再会を果たしてました♪
d0036405_22313946.jpg


凄いよね!

ちょっと嬉しすぎて、鳥肌ものです。
(娘の行動力に、感激しました。)

初めて彼女に出会ったのは、2004年のBMX世界選手権大会inオランダ。
この大会で、一緒に決勝を走ったメンバーは、
当時、仲良くコミュニケーションをとっていたそうです。

てさ。
10歳の子たちが、それぞれの国の言葉でどうやってコミュニケーションをとったのか
不思議でなりませんでしたが、
レース翌日には、みんなで帽子の交換をしてましたから
きちんとコミュニケーションは取れていたようです^^

その時の表彰式がこちら。
d0036405_22324074.jpg


そして、表彰式後の写真には
娘の横に、カナダ人の彼女。
d0036405_22332965.jpg


滞在していたホテルの中庭でも、子供たちは活発に交流をしてましたね。
d0036405_22344162.jpg



そして、カナダの彼女は翌年のフランス大会には姿を見せず、
娘は結構心配してました。
でも、「再来年は、カナダで世界戦だからきっと会えるよ。」と
何度も慰めた記憶があります。

2006年大会は、ブラジルで、我が家不参加

そして、2007年。
カナダ大会で再会を果たしてますよ♪
「居たよぉ~~♪」って嬉しそうにしていたムスメでした。

その時の表彰式が、こちら
d0036405_22385451.jpg


この年から、オリンピックポイントがかかった世界選手権大会でしたね。
エリート達のレースの日は、女の子全員が浴衣を着て応援しましたよ。
なので、世界中の人達から写真撮影を求められましたね。

彼女はいないけれど、カナダチームの子供たち数人と記念撮影
d0036405_22412019.jpg


そんな懐かしい思い出話をしながら、
カナダ人の彼女とその友人たちと楽しいひと時を。
とても楽しそうな写真を送ってくれました。
d0036405_22424855.jpg




世界中にお友達がいて、しあわせなんだろうな。。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-03-09 22:43 |

喜びもひとしお。

2013年12月から始まった、息子の就活。

周りは、次々と内定をもらっているというのに・・・。

目指す業界に入り込むには難しい、卒業予定校のようだ。

それでもひたすら、目指す業界は一筋だった息子。

とうとう、追い込まれたのか?!

その業界狙いではなく、

企業内の”その分野”に希望を変更して臨んだ、企業説明会~面接。

なんとか波に乗れたと思っていたのに…この時期で2か月も面接を待たされる事態に(泣

親は、一日でも早く決まって欲しいばかりです。

それでも、息子は腹を据えていたようで・・・。

狙っているところがダメなら、就職浪人やむなしとまで・・・。



やっと。

やっと。

やっとですよ。

今日、内定の連絡がありまして。

4月1日に、無事にグループ企業全体の入社式だそうです。

そして、3月下旬には我が家を巣立っていきます。

やりたいことをすぐには、関わらせてもらないようです。

しばらくは販売店勤務のようですが、

それもまんざらではない様子なので、ちょっと安心です。


そして。

自転車業界に帰ってきました(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-03-06 23:06 |


カテゴリ
我が家環境
愛知県長久手市
2002年12月10日新築
木造2階建
切妻屋根(S瓦)
勺配 6.0/10(30度)
外壁=ALC 
    リシン吹付
    一部タイル張り
LD 18帖
リビングに階段あり
キッチン 4.5帖
IH調理器
食洗機
(平均1日2回使用)

エアコン 5台
ウォシュレット 2台
PC 3台
電話・FAX 各1台
浴室暖房&乾燥あり
ガス床暖房 計9帖
ガスファンヒーター 2台
(リビング冬はフル稼働)


《太陽光発電システム詳細》
長州産業
高効率 単結晶モジュール
太陽電池モジュール
   CS-233B21
パネル枚数 計32枚
総容量 7456w
パワーコンディショナ
PCS40Z3 ×2台
接続箱 
SCS3CX2 ×2台
屋根・傾斜角各31度
    方位角東90度
         西90度
    枚数 各16枚

その他のジャンル
ブログパーツ