非・常識な毎日?
by madambmx
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

美味しいラーメン屋さん♪

日進市にある、幸来亭さんへ初めて行ってみました。
d0036405_13181540.jpg


オトンと次男君を連れて、また内海へ行こうと。
昼ごはんをどうしようと言いながら走っていて目に入ったお店です。

これが、大当たり!!
一口目を口にして、「フツーのラーメンって感じかな。」と食べだしたんだけど。

いや、美味い!!

私、太麺苦手なんだけど。
ここの太麺、モチモチでスゴく美味しいの。
こんな美味しい麺に初めて出逢ったと思う。

なにより嬉しかったには、太くて分厚い支那竹!
ラーメンに入ってる支那竹、好きなんだ。
でもなかなか、太くて分厚い支那竹に出会えないのよ。

d0036405_13181592.jpg

ちょっと、ファンになっちゃいましたよ♪



[PR]
# by madambmx | 2015-09-30 13:07

フォレスター君入院中につき、XV君登板!

d0036405_17430401.jpg

しばらくの間は、このXV 君が私のパートナーになります。

乗り心地は変わら無いけど、腰痛の私には車高が低いのが辛いです。

渋滞中のコッツン事故なのに、
私の腰だけ砕けるって、どんだけか弱い腰なんだ。
我ながら情けない。

てか、100:0の事故とはいえ、
相手の方に申し訳ありません。


[PR]
# by madambmx | 2015-09-26 17:32

私、芋姉じゃないけど・・・安納芋を買っちゃいました♪

我が家、特別芋好きではないので
あまりサツマイモを買う習慣がありませんでした。

でも去年7月に、我が家にやってきた次男君(ラブラドール)が
”サツマイモLOVE”なんですね。
特に甘みの強いサツマイモを焼き芋にしたのが大好きです。

普段は、オトンの勤め先隣にある、ちょっと不思議な八百屋さんで購入。

シルバーウィーク中で、お休みな八百屋さんだったところに
コストコ中部空港倉庫店へ出かけたら、安納芋が売られていることを発見!

なので、迷わず購入!
1.5キロ  838円 でした。
d0036405_214291.jpg


今回初めて購入しました。
安納芋は、結構ねっとりしていると聞いたことがあるのですが
今回だけ?
焼き方が悪かった?
ねっとりはしておらず、でも十分な甘みがあるホコホコした焼き芋に仕上がりました。
d0036405_21435611.jpg


特別、サツマイモに臨むものがない我が家には
これでも十分満足な味でした。

当然ですが、我が家の次男君は大喜びで食べていましたよ。

残りのお芋のうち、3~4本はフードドライヤーで干芋にして
お散歩の時のスペシャルトリーツに変身させておこうと思います。
(ただいま、絶賛お散歩しつけやり直し中なんでね^^;)
保存も効くしね。

ただ、我が家の場合。
サツマイモを消費するのは、あくまで次男君だけなので
もう少しお安い芋で十分かな。

モノは試しの、安納芋。
とりあえず体験できました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-09-24 21:48 | コストコ

怒涛のシルバーウィーク前半戦!

ほんと、怒涛のシルバーウィーク前半戦でしたよ(泣笑)

オトンのお母さん。
つまりは、私のお義母さんは、今年で88歳。

「米寿の祝いを、みんなでしましょう。」と、兄嫁さんから提案。
全員がサービス業の我が家は、皆さんに合わせるのが難しく、
とはいえ、ほかの皆さんには平日に休みを取っていただき、
シルバーウィーク突入前の金曜日に、鎌倉に大集結!!

ほかでもなく、その日がまさに88歳のお誕生日な義母。

とても喜んでくれました。

我が家は、お昼の中華街を少しぶらつき→鶴岡八幡宮→宿。

横浜方面へ出かけるのに、運転手つきです♪
多分、わたしは初めて!!!
今までほとんどが、横浜(緑山など)に行くときは、運転手は私一人でしたからねぇ~。
こんなに楽ちんなことはありませんでした。
d0036405_13432741.jpg

…帰りは地獄でしたけどね^^;

鶴岡八幡宮に到着したら、そこではリアルな結婚式が!
d0036405_13444778.jpg

おめでとうございます。
末永くお幸せに♪

そして、50年生きてきて、初めて見たのは
d0036405_13454517.jpg

しかも、この時に娘が引いたおみくじが、まさしく”凶”(笑)
遠慮なく、しきたりに沿ってお返しさせていただき、
”強運”に替えてきました。

お宿では、総勢12名の会食が用意されておりましたが、
若干1、猛者がおりまして、クアアイナのハンバーガーを味わいたいと…。
d0036405_13484628.jpg

もちろん、フライポテト&オニオンフライを買って、ほかの若者たちも味わってみました。
東海地方には、まだクアアイナの出店がないのでね。

さて、大宴会の終了を知らせるデザートは
”紅茶プリン”でしたが、満月にススキ+ウサギがかたどられた
ちょっと大人味のプリンで、とても美味しかったですよ。
d0036405_13514787.jpg


で、我が家は帰路に・・・泣
途中、何処かの駅に息子を放置する予定でしたが
放置するに良さげな駅が・…。
なので、アパートまで送り届けました。
就職のために初めての一人暮らしをしている息子。
アパート内にもちょっとだけ入って様子見。

しっかりと、地に足を付けて暮らしてる感たっぷり。
だって、台所のコンロ周りに米粒やらいり卵のかけらやら(笑)
きちんと自炊しているようです。

わたしにとっては、今回の強行鎌倉旅行での一番の収穫だったような気がしてなりません。

で、頑張って名古屋までですよ。
あっ!もちろん息子のアパートまでも私が運転で、その先も私が運転ね^^;

シルバーウィーク渋滞とまではいかないものの、車の量が多すぎるのと
途中で事故渋滞もあり、結局自宅に到着は夜中の2時。

でも、朝の7時30分にはモリコロパークにいないといけません!
なので、寝る前に荷物を車に運んでから就寝!

19日7時30分には、モリコロパークスタートです。
出店準備をするも、風に悩まされて。悩まされて…。
午後からは、親子ともどもパワーダウン^^;

早々に帰宅したものの、雑貨類が品薄なのでちょっとだけ商品を作成してから就寝。

20日は8時45分にモリコロパークスタートです。
昨日の風を教訓に、展示方法を変更。
旨くいきました。
d0036405_1415147.jpg

d0036405_1421595.jpg


どっと、疲れたけれど・・・
たのしかったです♪
春も挑戦しようかな。



最後の最後に・・・。
駐車場から公園北出口に向かい渋滞中に、後ろから”ボカン”
外観はなんてことないけど、内側にはひびが入っておりまして
フォレスター君、またもや入院する羽目に(泣)

ただね、今回もぶつかって来た人が良い人だったのは、何よりなことでした。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-09-22 14:05 | お楽しみ♪

週末は、”東海エコフェスタ”に出店です!

わぉ!

ちょっと場違いな場所に応募しちゃった感、たっぷりです^^;

このシルバーウィーク前半。

9月19日(土)・20日(日) 10:00~16:30
愛・地球博記念公園内 芝生広場 にて開催

d0036405_2291212.jpg


ピンクのマーカーで塗られた場所が、我が家の出店場所です♪
d0036405_229502.jpg


約100軒のハンドメイドショップが並ぶそうです。
新参者ですが、頑張って楽しんできたいです。

これが、今年最後かな~~~。


東海エコフェスタHPはこちら→http://tokaiecofesta.web.co.jp/
[PR]
# by madambmx | 2015-09-16 22:11

最悪な通達(T . T)

オトン、帰宅するなり大きな溜息と共に…

「10月から転勤」って。

まぁ、転勤と言っても大して距離が離れるような事はない会社なのですが…。

今の拠点。
春に店長が変わって、新しい店長が5月に
「えっ!?どうしてこんなに評価が低いの?僕には、到底理解出来ないんだけど。」
「僕は、正当な評価を付けておくので、安心して下さい。」
と言ってもらい、ちょっとだけ心が穏やかになれたオトンだった。

…つまり、前店長はオトンを全く評価して無かったという事です。
…事あるごとに、馬鹿にした物言いをされてました。

ある時は、「リストラになったら、一番に肩をたたきますよ。」とか。

また、「定年が65歳になったら、65歳まで働くんですか?」だって。

やっとお別れできて、ちょっと安心していたのに(オトンの精神状態を心配してね)・・・。

それが…わずか半年。

そうです。

オトンの転勤先は、前店長の転勤先。
お先真っ暗です。

直ぐに、「転勤先の変更か、拒否したら?」と言ってみたものの
「所詮サラリーマンだからね。」
だって…。

社会生活から離脱しなきゃならないような事態だけは避けなきゃ!

私に出来ること、なんだろう!!!




[PR]
# by madambmx | 2015-09-11 23:38

太陽光発電を設置したことを後悔しそう^^;

哀しくなっちゃいます。

今年も、お盆過ぎから天候が悪く、太陽が出てきません。
そのせいで、太陽光発電量もぐっと少ないです。

特に今年は、4月の発電も天候不順で真冬並みの発電量でした。
その分を取り戻すことなく、さらに追い打ちをかける
8月後半~9月の天候不順・・・。

太陽光発電を設置して3年目にして、早くも後悔しそうです。
でも、「原発を減らすためにも」と考えることにして、気を紛らしてみる^^;


設置した2013年9月分の受給電力量
*我が家は、毎月8日前後に検針があるので、8月分の多くは9月検針に。
d0036405_22115457.jpg


2014年9月分の受給電力量
d0036405_2212324.jpg


2015年9月分の受給電力量
d0036405_2213206.jpg


1年目だけです。
太陽光システムのローン分を売ることができたのは(泣)

明日の台風が過ぎ去っても、秋雨前線は停滞したままらしい。
ということは、10月分の受給電力量も期待はできません。

今年は、大赤字ですよ!!



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-09-08 22:16 | 我が家で発電

久しぶりのスムージーは、やっぱり良いわぁ〜♪

d0036405_09553074.jpg

今年は、春からずーっと野菜がお高い(T . T)

そのせい?
ぱったりとスムージーから遠ざかっておりました。

何気なく、昨日の朝にガァー‼︎
ってやって飲んだら、イイ感じ♪

ちょっと更年期気味で、脱力感たっぷりな毎日だったのに
昨日は、シャキン‼︎

なんで、今日もガァー‼︎

材料買いに行ってないから、昨日と一緒。
・バナナ1本
・小松菜3株
・açaíパック1袋
・豆乳1カップ

久しぶりだから、こんな感じが飲みやすくってイイです。

さぁ〜。
元気にハンドメイドマーケット用の作品でも作りますか!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-09-06 09:47

今日は、ぼくの3歳のお誕生日♪

夕方のお散歩から帰ってきたら、
お母さんが「今日は美味しいものが待ってるよぉ~♪」って言うから
楽しみにしてたのに、いつもと同じドックフードだし・・・。
おまけに、いつもよりうーんと少ないの!!
だからテーブルに何もないけど、待ってるんだけどなぁ~~^^;
d0036405_2291029.jpg


お父さんが帰ってきた!!
そうしたら、出てきたよ、ケーキ!
お父さんも、会社のお隣の八百屋さんで大好きなお芋さん買ってきてくれたの♪
d0036405_22105610.jpg


美味しくって、慌てて食べるから、上手に食べられないよぉ~(笑)
d0036405_22115996.jpg


でもさ、この後。。。
お母さんには言われたくないけど、
「後姿がクマだよ!食べ過ぎだから、これ以上は上げません!」だって(泣)

。。。お父さんがこっそり、フランスパンをくれたんだけど
お母さんに見つかって、お父さんが怒られちゃった^^;







次男君。
これからの1年は、破壊王に変身しないでね!
[PR]
# by madambmx | 2015-08-31 22:14 | 我が家

足が痛いけど、コストコ行かなきゃ!!

足底腱膜炎で歩くのが辛いけれど、在庫が底つきそうなのと
この日を逃すと、シルバーウィーク過ぎまで行けそうにないので
コストコ行きを強硬^^;

なので店内を最短で歩くべく、今回はよそ見をせずに
いるもだけをカートインして、帰ってきました。

ちょうど仕事から帰宅すると、自宅周辺はまたもや雨が降りだし
次男君の散歩にも行けないので、一緒にドライブです♪

運よく、コストコ中部空港店付近は雨が降っていなかったので
買い物前に軽く散歩。
買い物後にも,頑張って(私が・・笑)散歩。

無くなって困るのは、チーズ!
今回は、「モントレージャック」(907g・1018円)を買ってみた。
・・・前回「マイルドチェダー」を買ったけど、ちょっとね。

そして、大森屋の「しじみわかめスープ30袋入り」(858円)
これは、オトンのお気に入り。
「体にいいんだぁ~~。」というけれど、お酒の量減らせばいいだけでね?

在庫切れ危険信号中は、
「KC飲料水」(670円)・・・今回から?40本入りになってしまって、保管場所に入らず^^;
「うんち袋300枚入り」・・・今回はクーポン価格になっていたぁ~♪
1638円が、300円offの1338円(9月6日まで)!!
これは安いよ!
ということで、2箱購入。
半年もつかな(笑)
d0036405_13261564.jpg




店内で気になったのは、「シャーパ」!
円安でとてつもなくお高くなってたけど、8月30日まで300円offの1589円?1598円?

前々回購入して美味しかったので、リピするつもりが、
6月に行ったときには出会えなかったので、今回は2組購入したのは
「オーガニックレモネード2本組」(1138円)。
d0036405_13303536.jpg


気になっているうちに姿を消しそうなので、クーポン価格ということでカートイン。
d0036405_21622.jpg

「シナモンプルアパート」(899円⇒799円)
これ、ちょっと説明しがたい味です。
もっちりというか、しっとりというべきか、フツーのベーカーリーとは違います。
材料にジャガイモ粉が使ってあるからでしょうか?
上にのっかてるクリームも摩訶不思議。
我が家的に、リピはないかな^^;


そんなこんなな、2か月半ぶりのコストコでした。
次回は、店内を回りながらお買いものしたいな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-08-29 13:16 | コストコ


カテゴリ
我が家環境
愛知県長久手市
2002年12月10日新築
木造2階建
切妻屋根(S瓦)
勺配 6.0/10(30度)
外壁=ALC 
    リシン吹付
    一部タイル張り
LD 18帖
リビングに階段あり
キッチン 4.5帖
IH調理器
食洗機
(平均1日2回使用)

エアコン 5台
ウォシュレット 2台
PC 3台
電話・FAX 各1台
浴室暖房&乾燥あり
ガス床暖房 計9帖
ガスファンヒーター 2台
(リビング冬はフル稼働)


《太陽光発電システム詳細》
長州産業
高効率 単結晶モジュール
太陽電池モジュール
   CS-233B21
パネル枚数 計32枚
総容量 7456w
パワーコンディショナ
PCS40Z3 ×2台
接続箱 
SCS3CX2 ×2台
屋根・傾斜角各31度
    方位角東90度
         西90度
    枚数 各16枚

その他のジャンル
ブログパーツ