非・常識な毎日?
by madambmx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メダカ、またもや盗まれる?

今年も、メダカが異常に減っていく現象が発生。

d0036405_1895694.jpg

手前の白くて浅い水蓮鉢にいたメダカが1匹もいません^^;
しかも、タニシ達までいなくなっているんです。

ということは、タモを使って根こそぎ持って行った可能性がありますね。

先週の土曜~日曜にかけてのことだと思われます。

そういえば。
玄関で寝てる次男君。
夜中の3時ごろにゴソゴソしてましたねぇ~。

これまた、メダカ泥棒に起こされた可能性がありますね。


特別大事に育ててるわけではないけれど、
それでも、毎日手入れをしながら育てているメダカです。
勝手に持って行かないでくれるかなぁ~~。

しかも、今年は積極的に数を増やしていないのです。
自然に任せて、強い子だけが生き残っていくタイプ。
・・・つまり、卵を付けた水草を保護してません。
なので、それほど数は増えていないのよ。

だからこそ、盗まれたくないのに!!
それ以前に、不法侵入でもありますよ!

そういう悪い事をしてると、自分に帰ってくるのよ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-08-27 18:15 |

(仮)イオン長久手店、いよいよ建設開始?

今月は、仕事があまりないので、引きこもり気味な私(笑)

なので、うっかりしてたら動きがありました。
(仮)イオン長久手店予定地が!!!

8月21日
砂子の交差点で信号待ちしてたら、???
「あれ?白い幕が張られてる?」
ということで、仕事帰りに寄り道して、パシャ!

d0036405_2131618.jpg

d0036405_2133476.jpg


で、忙しいわけでもないのにUPをせずに油断(笑)
本日、砂子の交差点で同じように信号待ちしてたら、
「あら大変、大型重機が入ってるよ!」
ということで、仕事帰りにロイヤルホームセンターでお買い物ついでにパシャ!

d0036405_21650100.jpg



駅前公園整備の工事看板を見ると、施工期日が27年12月18日になってます。
その頃には、イオンも完成するのかしら?

ということは、年末に大渋滞ってか??

常滑イオンのような、オープン時期を知らせる立て看板は
今のところ見当たりません。
・・・見つけてないだけかも…。

もうね、十分に待ちましたからいつでもどうぞ・・・(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-08-26 21:09 | お楽しみ♪

初盆×2

我が家の今年のお盆休みは、初盆三昧^^;

初盆×2なので、特別なこともなく過ごしました。

次男君は、速やかにシンシアの丘へ里帰り。

礼服をクローゼットから出す前に、リビングをお掃除(笑)

ついでに、車のなかも大掃除(笑)

連日の猛暑で、この作業が辛い^^;

とはいえ、次男君が我が家にやって来てから

夏の間は、24時間エアコンが稼働中!

いくら、太陽光発電をしてると言ってもねぇ~~。

まぁ、お兄ちゃんがいたころに比べたら、

半額以下の電気代で済んでるから、良しとしますか。



そして、長久手の花火が今年から無くなりました。

リーマンショック後、周辺の花火大会がなくなってしまっても

頑張っていた、長久手の花火。

確かに、周辺の渋滞は酷いなんてものではありません。

バス(公共交通機関)は、まともに運航できないでいましたし

周辺の路駐なんて酷いし、路駐していた車からのゴミもヒドイ!

そんなこんなが問題になったらしいと聞きますが、残念です。

結婚してすぐの頃は、玄関を開けたら大きな花火が目の前だったし。

その後のマンションは、2階ほど上にあがっていくと階段から見えてたし。

今の家は、2Fのベランダでビール片手に見れたし。

そんな我が家には、とても残念な決定でしたね。


時代はどんどん変わっていくけど・・・・・。

変わって行き方に問題があるような気がしてならないのは、わたしだけ?






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-08-17 10:36 | 我が家

パクチー食べたい!!

d0036405_21395040.jpg

パクチーが食べてくて仕方ないので、
今夜の夕食は、“カオマンガイ”を炊いてみた。

しかも、ジャスミンライスまで手に入れて(笑)

他の家族に迷惑をかけないように、
先に食べるつもりが、意外に早く帰って来ちゃったオトン。

苦情が無かったので、良しとしましょう^^;

う〜ん、美味しかったぁ♪
[PR]
# by madambmx | 2015-08-04 21:35

8月1日は、最高気温を記録した多治見でした!

も~、とにかく暑かった^^;

扇風機の風も熱風なんだもん(泣)
・・・電源の件は、私の勘違いでご迷惑をおかけしました。

一番熱い時間の開店準備なので、やっぱり親子げんかムードがほんのり(笑)
ぐっとこらえるのも、熱過ぎて一苦労^^;
d0036405_17414444.jpg

。。。レースやってた頃から、車への積み込みなどまったく手伝わない(怒
。。。そのくせ文句は一人前。。。ぶつぶつ。。。


会場は、ナイトマーケットなだけに雰囲気が良かったです。
両隣の出展者様も、凄く感じの良い方でありがとうございました♪

購入せずに帰って来たけど、やっぱり気になってしょうがなかったのは
”幻のオリンピック1980・モスクワ”のピンバッジ類。
ちょっと後悔(笑)

更には、飲食がサイコ―♪
あれは、また食したい。
かき氷もお替りしたいし、他のお店のかき氷も味わいたいし・・・。
お財布散財しちゃったよ(笑)

信州からのお野菜も農家さん直売で、新鮮であま~いトウモロコシを購入。
その場で頂きました。
帰宅後、2本をゆでて、1本は生で。
生の方が美味しいの♪

もちろんナイトマーケットなので、盆ダンス♪
これがなかなかなのよ。
d0036405_17435134.jpg

若者素晴らしぃ~~。



今回、一番うれしかったのは
購入したヘアピンをその場で付けてくれた、可愛らしいプリンセス♪



ありがとう~~~。





次回は、8月18日
名古屋キャッスルプラザで開催されます。
リビング名古屋主催です→http://nagoyaliving.jp/



いや。
もう暑すぎて・・・とろけそうな多治見でした^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-08-02 17:45 | お楽しみ♪

ハワイアンの次は、アジアンだそうで…。

お年頃のムスメについて行くのは、
そろそろ大変ですがね。

つい先日まで、ハワイアン風雑貨作り出すに励んでおりましたよ。

それがそれが!!

今度は、アジアン風なバックを作れと…。

しかも、材料費もオカンの財布から!!

当然、作成もオカンですね。

休日だというのに、ムスメのリクエストで
朝から整理券を貰いにお出掛け♪

無事に整理券ゲットして、
念願のサンデーマーケットに繰り出せました。
(今回は出店ではなく、買う方です。)

そして、大塚屋に行ったのが間違いだった(泣)

まぁね、楽しいから良いけどね〜。

d0036405_23525631.jpg



ほぼ完成したのは、こちら↓
d0036405_23525799.jpg


相当嬉しいらしい(笑)

まぁ、良しとしましょうか。



[PR]
# by madambmx | 2015-07-26 23:44

機種変すると、もう大変!

d0036405_22472929.jpg

仕事に行って、スマホを落としたことに気がつかずに居たら…(T . T)

駐車場に戻って、スマホがないことがわかったので、ボラさんに聞くと
「落ちてたよぉ〜。画面割れたよ。」

割れてることは致し方無いと思いながら事務所へ。

「1度電話が鳴ったんですが、画面が真っ暗で操作不可能で…。」

???

全く操作できません(T . T)
きっと、車に轢かれんでしょう。

速攻で、softbankへ走って、機種変。

仕事終了後にiPhone と格闘!

設定し直すのが大変です(T . T)
ムスメが居てくれてよかったぁ〜。
居なかったら、全くもってお手上げでした。

ありがとね。


てか、こういう事がだんだん分からなくなっていくお年頃…
ザンネン。



[PR]
# by madambmx | 2015-07-21 22:38

本日の食事は、Wold♪

d0036405_20472309.jpg

先ずは、遅めのランチで頂いたのは
丸亀製麺の「トムヤムクンうどん」

イオン茶屋店のフードコートでは世界各国の丸亀製麺人気メニューが頂けますよ。

コッソリ(?)パクチー盛り盛りにして頂きました。
追加料金ナシだったけど、いいのかしら(^^;;

d0036405_20472340.jpg

そしてディナーは、メキシカン♪

何年ぶりにtacosを作ったんだろうか?
久しぶりだけど、いや久しぶりだからこそ
美味しかったよぉ〜♪

大事に取っておいた(笑)
コストコの「ゴールデンマルガリータ」もを開けちゃいました!

メキシカンには、メキシコのお酒が合うね
(^_-)
[PR]
# by madambmx | 2015-07-20 20:39

オーニング設置完了!

d0036405_15383554.jpg

台風が去って、でも曇り空なら
今日しかないでしょ〜〜。

それでも、汗だくになって、オーニング設置完了です!

去年初めて設置してみたのですが、
なかなかGood!

朝起きるのが遅い我が家(わたし)には、
洗濯物を干す時の優しい事といったら(笑)
まぁ、取り込む時はそれなりの暑さだけどね(^^;;
でも、多少の雨も凌げます。

去年は、お盆過ぎから雨ばかりで
絶大な効果があったわけではなけれど
部屋の温度を下げる効果はあった筈。

イコール。
子供部屋のエアコン稼動率が下がって、
電気代も下がる…はず。

期待大です!



[PR]
# by madambmx | 2015-07-19 15:30

無事にデビュー戦、終了しました^^

たのしかったぁ~~♪

初めてだけど、周りの皆さんが声をかけてくださって、感謝です。

そして、気に入って購入してくださった皆様
ありがとうございました。
d0036405_22102833.jpg


販売業は、ほとんど経験がないので
他の方の陳列方法などを見学させていただいて、次回につなげたいです。

d0036405_2211164.jpg

更には、季節感たっぷりな商品なので
冬へ向けた商品の開発も必要不可欠ですね(笑)
…どれだけ本気なのよ!!

でも、本当に楽しかったのよね。

ちなみに、次回出店決定分は
8月18日(火) 名古屋駅そば、キャッスルプラザで開催です。
リビング新聞社主催”スマイルフェスタ2015”です。





でね。
「ハンドメイド」専用のブログ作っちゃった(笑)

[PR]
# by madambmx | 2015-07-18 22:08 | お楽しみ♪


カテゴリ
我が家環境
愛知県長久手市
2002年12月10日新築
木造2階建
切妻屋根(S瓦)
勺配 6.0/10(30度)
外壁=ALC 
    リシン吹付
    一部タイル張り
LD 18帖
リビングに階段あり
キッチン 4.5帖
IH調理器
食洗機
(平均1日2回使用)

エアコン 5台
ウォシュレット 2台
PC 3台
電話・FAX 各1台
浴室暖房&乾燥あり
ガス床暖房 計9帖
ガスファンヒーター 2台
(リビング冬はフル稼働)


《太陽光発電システム詳細》
長州産業
高効率 単結晶モジュール
太陽電池モジュール
   CS-233B21
パネル枚数 計32枚
総容量 7456w
パワーコンディショナ
PCS40Z3 ×2台
接続箱 
SCS3CX2 ×2台
屋根・傾斜角各31度
    方位角東90度
         西90度
    枚数 各16枚

その他のジャンル
ブログパーツ