非・常識な毎日?
by madambmx
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

間もなく開店です♪

d0036405_09585978.jpg

d0036405_09585976.jpg


[PR]
# by madambmx | 2015-07-18 09:58

準備完了!

台風の余波が気になりますが…。


いよいよ、明日開店です。

初めてのショップなので、不安いっぱいです。
何が起きても良いように(あっては困るけど・・・)、準備万端です。

それでも想像できない事態が起きるやも…

何はともあれ、楽しんできます。

詳しくは、ママン・マルシェさんのブログへ→
http://ameblo.jp/craft-marche/
[PR]
# by madambmx | 2015-07-17 23:48 | お楽しみ♪

哀しい庭仕事・・・

今日も暑い・・・

そんな中、朝から哀しい庭仕事をこなしました。

今年の春から様子が変だった、
・バロン・ジロー・ドゥ・ラン
・ミセス・フラウ・カール・ドルシュッキ

この2本のバラとお別れしました(泣)

2本とも完全に枯れてしまいました。

特に、バロンはわあたしの大好きなバラなのですが
我が家には、よほど縁がないのでしょうか?
1代目は、下水工事のお兄さんに根っこを切られてはずか3カ月でお別れ。
2代目は、2年目の夏に突然…原因不明。
3代目は、2年苗で購入して大事に大事にしてきたのに、3年目の春ですよ。

今回の3代目は、返り咲もたくさんしてくれた優秀な苗だったのに(泣

こんなきれいな花を咲かせてくれてました。
d0036405_13551089.jpg

d0036405_1403514.jpg

深紅の花びらの淵に白いラインが。
それはそれは優雅な花姿でした。


そして、ミセス・フラウは、
それはそれは優秀な苗でしたねぇ。
d0036405_140977.jpg

一年中優雅な白いバラをたくさんつけて、道行く人たちを楽しませてくれました。

ミセス・フラウは、蕾の時は濃いピンク色をしているのですが、
d0036405_13584466.jpg

咲ききると真っ白な大輪です。
d0036405_1359766.jpg

沢山のお花をつけるのですが、残念なことにほぼ無臭でしたね。




そんな悲しいお別れ作業中に、さらなる悲劇が私を襲った^^;
たった1個だけ付けたレモンが・・・・落果です(泣)
d0036405_1432774.jpg

知り合いのお宅のレモンの樹は、我が家よりずいぶん小さい樹だというのに
去年は60個近くの実をつけたと聞いてるのに・・・なぜに??
我が家は、去年は収穫0個ですよ!
このままいくと、今年も0個です^^;
[PR]
# by madambmx | 2015-07-14 14:06 | ガーデニング

クラフトマーケットに出店予定!

キンチョ―するなぁ~~。

わたし達母娘の作品を気に入ってくださる人は要るのだろうか?

不安がいっぱいだけど、ワクワク感もたっぷり^^

7月18日(土)10:00~17:00
豊田市駅前 コモ・スクエア
(ホテルトヨタキャッスル様メインエントランス)
d0036405_21553219.jpg


お時間のある方やご近所の方。
覗いてみてくださいね。






実は、何気に心配なのは、
次男君が一人でながーいお留守番できるかしらって事(笑)
あんまり心配になったら、ムスメだけ交通機関で早めの帰宅かな…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-07-10 21:56 | お楽しみ♪

残念ながら老化現象ですね…って(^^;;

春頃から、朝起きて歩き出そうとすると踵に強い痛み。

次第に痛みは強くなり、ほぼ一日中痛い。

特に、次男君の散歩中に
GFの姿を見つけると、猛ダッシュ!!

これに付き合っちゃうと散歩後半でギブ(泣
翌朝は激痛で階段をお尻で降りていく始末。

一応本職は立ち仕事。
なので、不自由極まり無い。

まさかの「痛風」疑いを覚悟しながら整形外科へ(笑)

レントゲン画像を見せられてびっくり!
踵に指先に向かってトキントキン(名古屋弁らしい!^^;)に
尖がった骨が飛び出してるよ。

これが神経に触って激痛を引き起こすらしい。

ドクターの一言
「残念ながら老化現象なのでね。」
で、終了。
しかも、特効薬・治癒方法が無いらしい…。

どうする、あたし…





[PR]
# by madambmx | 2015-07-08 22:35

”手作りピアス”の色々♪

作品に、ジェネレーションギャップがあります(笑)

ムスメ作。
d0036405_20322616.jpg

d0036405_20323946.jpg


オカン作
d0036405_2033106.jpg

d0036405_20332992.jpg



最初の頃に作った作品は、
ほぼすべて作り直してます(笑)

今じゃぁ、作るの速いですよ^^
本職がとっても暇なのでね、平日もアクセサリー作りをしちゃってますから(笑)

次男君も、
道具類を出してきた瞬間
「ふぅ~~~」って大きなため息をついて
”彼的つまんないもんポーズ”をとります(笑)
ほんとに、大きなため息なのよね^^

私自身は、
寝ようとしたのに、新しいアイデアが浮かんできちゃうと寝付けないの(笑)
もう、年寄りだね^^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-07-04 20:35 | お楽しみ♪

「オカン、趣味ができてよかったね♪」だって^^;

ムスメに言われちゃったyo!
「オカン、趣味ができてよかったね。」だって・・・。

数年前まで、私の趣味は”BMXを頑張るムスメ”だった(笑)
平日は、必死に働き・・・時にはWワークもこなしながら。
週末は、ハンドルを握って、西は広島、東は茨城まで走ったものです。

それが、選手を辞めてしまって。。。。。

わたしは、”ロスト魂”に陥るしかなく。。。

身体も疲れ切っていたし、家計は火の車。
特に何するわけでもなく、韓国ドラマなんぞを見るだけの日々を過ごすこと数年(笑)

時折ムスメには言われておりましたyo。
「オカン、あたしがバイトに出掛けて行った時と帰ってきたときの姿勢が一緒!」って。
つまり、ソファーから動いていないのよね(笑)

もうね、買い物に行くのも億劫なのよ。

かる~く、”ひっきー”でしたyo


それが、突然大変身です!
材料の買い出しに、毎週のように名古屋市内までお出かけ。
・・・ただし、そこしか行かないけどね^^;
     ・・・まだ、”ひっき―”の影が(笑)

アクセサリー作りが楽しくって♪

もともと遥かむか~し。
仕事で使う、アップヘア用の髪飾りをオリジナルにするために手を加えたり、
簡単な飾りを作ったりしていた。

子供ができて、子供服を作るのが楽しかった。

昔取った杵柄か、組紐飾りにハマったこともある。

なので、アクセサリー(ピアス)作りは初心者ではない???
しかも、今回は一人じゃなくって、ムスメと作っていることが楽しくて仕方ない。

2013年6月に、ハワイへ行った際
ムスメへのお土産で買ってきたピアス。
巻貝をカットして作られたピアスでしたが、「こんなことができるんだぁ~。」と
ず~~~と、心の奥にあったのよね。

それが、ムスメから
「ピアスを自分で作ってみたい。」と言われた瞬間に弾けた!!

ちょーど、次男君を連れて時々海へ散歩に行く際
わたしは必ず貝殻を拾ってきていた。
ただ漠然と、「貝殻でアクセサリーとかを作りたいなぁ~~。」程度だけど^^;

この貝殻も結構たまっていたのよね。

アクセサリーのパーツを購入するよりも先に
”ミニルーター”を買ってきた私です(笑)

今はヒマさえあれば、作成!!

作ることが楽しいのよ(笑)
こんなに作ってどうするんだ!!って言うほど作ってる^^;

更には、ハワイアン雑貨風な”シェルリース”や”シェル付写真立”まで作り出しちゃってる(笑)

そして、今日は一人で吹上までお出かけ。
「ハンドクラフトフェア」へ行ってきましたよ。
ちょっと気になっていた、クラフトもあったのでね。

早速体験をしてきました。
”UVレジン”を作ってきました♪

800円で材料を購入です。
d0036405_20225723.jpg

作成中♪
細かい仕事なので、やっぱり老眼が欲しくなった(爆!
d0036405_20232665.jpg

完成品です♪
裏返しだということを忘れてたせいで、文字が右上がりのつもりが逆に(泣
d0036405_20245970.jpg


会場で見かけたyo
昔はこんなのも作ってたなぁ~~~と。
d0036405_20255381.jpg



”UVレジン”なかなか気にいったぞ!
と、早速材料を買ってきてしまった私です^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-07-04 20:27 | お楽しみ♪

クラフトマーケットに応募してみたよ♪

娘とせっせと作成している、アクセサリー。

娘のお友達が、
「もう、次から次へと画像をおくってくるよぉ~~^^」って笑ってました。

作りながら、初めの頃に作った作品が気になって作り直したり(笑)
娘と私のデザイン構成に、ジェネレーションギャップあったり(笑)
二人で、あ~だ、こ~だと作るのって楽しいね♪

わたしなんて、シェルカットにどっぷりハマってるの。
家じゅう真っ白!!
d0036405_21354047.jpg


巻貝の種類やカットする面の違いで、違う形に変身する巻貝たち。
もう、面白くって面白くって♪
d0036405_21372518.jpg


で、とうとう”クラフトマーケット”と言われる類の物に出店申し込みをしてみちゃったり^^;
応募に当選してるといいけど…。

なかには、作品画像も送ることになっているので
昔の杵柄・・・・・って言うより、道具を引っ張り出して撮影会♪

こんな感じの作品達です。
お嫁の行先があるといいなぁ~~~^^

d0036405_21401949.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-06-25 21:40 | お楽しみ♪

オーガニックレモネード@コストコ

d0036405_07260892.jpg

去年、初めて見た商品でしたが
ちょうどその頃、自家製レモネードにハマっていたのでスルー。

でも、見かけなくなってから後悔(笑)

先日、セントレアからの帰りにコストコへ寄り道すると発見!
もちろん迷わず購入^_^

オーガニックというだけに、
お砂糖の味が蜂蜜や、粗糖(精製していない砂糖)の味です。
我が家の砂糖は、まさしく粗糖なので全く気になりませんが、慣れていないと気になるかも…

1本が2.8Lあると言うのに、
あっという間に飲み干してしまいました♪

「もうなくなっちゃったのぉ〜」と
家族全員が思ってしまった、美味しいレモネードでした♪



[PR]
# by madambmx | 2015-06-23 07:16

どうにもこうにも変だよ、今年のバラ達(泣

今年は、4月の長雨のせいで、ひどいうどんこ病に罹患していたバラ達。

こまめに手を尽くしていますが、いまだにうどんこ病とおさらばできていません(泣

特にひどいのが、
・ビエ・ドゥ
・バロン・ジロー・ドゥ・ラン
・ミセス・カールフラウ・ドルシュッキ

うどんこ病が酷いので、罹患した葉っぱは軒並みカット
そのうち、枝が枯れ始めました。
なぜ???

ちょっと思い当たる節が・・・
去年まで楽しませてくれていた、氏名不明のスタンダードローズ。
去年の春のはこんなに元気でした。
d0036405_20375589.jpg


ところが強風で倒れた際に、運悪く1本立ちの部分からポッキリ!
我が家的高級植木鉢も割れてしまい、結局お別れすることに。

実は、このスタンダードローズは病気だったのね。
d0036405_20214647.jpg

「根頭癌腫病」って病気だと思う。

このスタンダードローズの土を混ぜてしまった可能性がある^^;
大失敗ですよ。。。。泣

ビエ・ドゥも、バロンも、去年までとっても元気でしたから・・・。


現在のビエ・ドゥは、
d0036405_20365567.jpg

あまりにひどく枯れた枝はカットしたのですが、次々枯れて行く
d0036405_2029755.jpg

根っこに拳大の塊が…これが「根頭癌腫病」かも
d0036405_20284191.jpg


しかも、「根頭癌腫病」になると新しいシュートを出さなくなるのよね。
・・・そんなこと言ったら、パットオースチンも4年目なのにシュートを出したことがない^^;

わたしが一番好きな、バロン・ジロー・ドゥランも、
d0036405_20321311.jpg

こちらも根っこに塊があるのよぉ(泣
d0036405_2034088.jpg



もう、ショックすぎて…。




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by madambmx | 2015-06-18 20:34 | ガーデニング


カテゴリ
我が家環境
愛知県長久手市
2002年12月10日新築
木造2階建
切妻屋根(S瓦)
勺配 6.0/10(30度)
外壁=ALC 
    リシン吹付
    一部タイル張り
LD 18帖
リビングに階段あり
キッチン 4.5帖
IH調理器
食洗機
(平均1日2回使用)

エアコン 5台
ウォシュレット 2台
PC 3台
電話・FAX 各1台
浴室暖房&乾燥あり
ガス床暖房 計9帖
ガスファンヒーター 2台
(リビング冬はフル稼働)


《太陽光発電システム詳細》
長州産業
高効率 単結晶モジュール
太陽電池モジュール
   CS-233B21
パネル枚数 計32枚
総容量 7456w
パワーコンディショナ
PCS40Z3 ×2台
接続箱 
SCS3CX2 ×2台
屋根・傾斜角各31度
    方位角東90度
         西90度
    枚数 各16枚

その他のジャンル
ブログパーツ