非・常識な毎日?
by madambmx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:想( 49 )

女性の敵は、やっぱり女性なのか?!

”女性の敵は、やっぱり女性?!”

んなはずはないと信じたいけど…。
ちょっと、気になった私・・・。

政府が検討中の”扶養家族控除廃止案”にしても、
バリバリ働く女性方すると、扶養家族控除が受けられる女性の
税制度に、不満はあるでしょう。

扶養家族であり続けてる理由の中には、
扶養家族控除+扶養家族手当=W特典。
が、引っかかっている人もいらっしゃるはず。

我が家、これで悩みましたねぇ~。
夫の会社からの扶養家族手当、結構な金額なんですよ。
扶養家族から外れると、これが無くなっちゃうのよねぇ~。

きっと、そんな方は大勢いらっしゃると思います。

そういった面でも、バリバリ働いている方からすると
眉間にしわを寄せたくなりますよね。


以前(2013年4月頃)に、NHKスペシャルで
「女のサバイバル術」って言う討論会を観ていた。

子育て中の女性が、職場復帰に悩んでいるのに対し
手厳しい意見を出す女性がいた。

手厳しい意見を発現する女性は、とても頑張って
育児と仕事を両立されたんだと敬服します。
でも、それを他の人に強要するのはいかがかと…。
できることなら、
そんな苦労はしないで両立できる世の中を構築させることの方が
建設的な流れだと思うのだけど…ね。


知人の女性が話してくれたことも思い出した。

彼女は現在妊娠中。
「今は、”マタニティマーク”って言うのがあるから、通勤ラッシュ時に
お腹が大きくなくっても周りに認知してもらえるからいいよねぇ~。」
って言ったら、思いもよらない返事が返ってきた。
「いえ、あれはかえって危険なんです。なので、使っていません。」って。
???

なんでも
”マタニティーマーク”を付けて通勤をしていたころ、
強く押されたり、おなかにカバンがぶつかってきたり・・・。
今まで経験したことが無いことがあったとか。

彼女、7~8年ほど不妊治療をしてやっと授かったおめでた。
だが、不妊治療中は妊婦さんを見るのが辛かったそうです。
なので、信じたくはないけれど、
妊婦になって身の危険を感じるほどのやっかみを感じたそうです。

両方の気持ちがわかるんだけど…って彼女は。

それでも、そんな身の危険を感じさせるような行為は
犯罪ですよ。


女性が女性の足を引っ張って、何の得があるというのか?

苦労をしてきた分、今後にその苦労が継続されないような世の中に。

明日は我が身。

もっと、平和的に。
そして、建設的かつ論理的な世の中になってくれると嬉しいな。

女性を社会進出させたいのなら、
なでしこジャパンの監督にアドバイスを貰うべきだね、政治家さん。
[PR]
by madambmx | 2014-05-22 22:56 |

配偶者控除廃止??それより先にすることあるでしょ!

配偶者控除廃止?
そんな記事が時々、新聞を賑わせている。

私的には、それより先にすることあるだろ!
って、政治家に言いたい!!

配偶者控除廃止の背景には、
・正規雇用の女性と、パートタイマー雇用の女性に税格差
・少子化による働き手確保
が大きな利用のようです。

まずは、”女性が女性の敵”になるように仕向けないでほしい。
パートタイマーでしか働けない理由が、この日本にはたくさんある。

女性が社会に出るのは、家族のサポートと社会のサポート。
そして、国のサポートが必要なはずですが
これのどれも、何ら対策が取られていない時点で
配偶者控除を撤廃することを先行していいのか?!

夫は会社員、私は自営業の我が家ですら
私が自営業だから、家庭環境整備が成り立っているだけ!
それでも、繁盛期には、私は気が狂いそうになります!

ただ、我が家は鬼嫁なので(笑)
そして、恐妻家なので、
離婚することもなく、円満に暮らせています(爆)

ですが先日のように、夫両親の介護などの話の時には
つくづく、夫族の無理解というか、無関心にイライラします。

たまに、仲の良い人たちと話すのですが、
「平均すると、昭和50年以降生まれの男性って、本当にいいお父さんさんだよね。」
「家事も育児もできて、ね!。」
「わずか10年程度早く生まれただけで、使えない旦那^^;」
「はぁ~、疲れる…。」
ってね。

だから、皆さんパートタイマーなんですよ。
しかも、50歳を過ぎた女性が正社員で働ける職場ってあるんですか?

介護も育児も、障害を抱えた家庭の主婦も、
制度がバックアップしてくれて、安心して働けるシステムを構築してから
税制改革してくれ。

イイよね、国会議員は。
消費税が上がっても、所得20%UPだもんね。

卓上の空論ではなく、国民目線の政治をお願いしたいね。

「憲法9条」もね!
[PR]
by madambmx | 2014-05-21 12:09 |

サービス付介護住宅探し…その2

先日、見学に行ったみたサービス付介護住宅。

部屋の広さは、約11畳。
トイレと洗面所・ベット&寝具付。
化粧品棚や小さな戸棚も付いていました。

窓からは、東には御嶽山が見えたり
西には、名古屋ツインタワーが見えたり…。
景色も良く、周りもとても静かな環境でした。

各階ごとで、フロアやカーテンなどの色が違うなどのこだわりや
色んな介護レベルの方に合わせた、お風呂だったり。
こじんまりしている中でも、行き届いた設備に驚きました。


義両親のキーパーソーンは、次義兄。
我が家からよりも、ちょっと遠いのがネック。
頻繁に様子を見に行くには、時間がかかるのは問題です。

今でも、義次兄はほぼ毎日実家に寄ってから帰宅しているので
頻繁に様子が見られないのは、不安なんでしょう。

入院して間もなく3カ月になろうとする義父も、
薬の調整がうまくいっているので、そろそろ退院を考えて欲しいそうです。

となれば、特養の入居は待てません。
なんとか、サービス付介護住宅を探す必要があります。

入居一時金というのも、馬鹿になりません。
政府は、これを10万円程度にすることを推し進めているようです。
今回見学したところは、これが30万でした。

結局、義次兄宅近所の施設を選択することになりました。
この一時金が10万円である点。
自宅から近い点。
を鑑みて、月々の支払いが多少高くても、
夫婦では入居できなくても、と選択。

そしてお義母さん。
こちらを一人にさせることを問題視していた私達ですが、
先日の見学の際の様子から、ちょっと入居に?マークでした。

すると、義兄たちも同じように感じたようです。

本人が、もう一人では無理!
って悲鳴を上げるまで、頑張らせることに。
でないと、納得ができないまま施設に入ることはストレスになるかと…。

悲鳴を上げたら、一時期的に我が家に。
そして、お義父さんと一緒のサービス付介護住宅に空きができたら
そちらに入居するということに。

さぁ~。
まずは、お義父さんが元気だったころに買いあさっていたガラクタ(笑)
それらを処分することから始めましょ!


介護なんて、何が正解で、何が不正解なのか?
なんて、最後までわかんないですからね。
模索するだけです。
[PR]
by madambmx | 2014-05-20 22:54 |

サービス付介護住宅を見学

親子で「アナと雪の女王」を見に行って帰宅すると
留守電が…。

つい4~5日前に、電話の向こうから大きな声が聞こえていたから
入院したとはいえ、お元気度と思っていた方の悲報。

子供たちの授業やバイトをかんがみて、
お通夜に家族全員で伺うことにしました。

前回の葬儀の時は、娘はまだ高校生だったので制服がありましたが
今回は、喪服を用意しないといけません。
が、学校から帰ってきてからでは間に合わない!
なので、学校へ送りついでで喪服を購入して、
授業を少し早めに抜けさせ&学校へお迎え。

息子も同じく、授業が終わる時間がぎりぎりなので
学校まで迎えに。
どたばたで、お別れの場に伺いました。

とても、人間的な(表現が悪いのですが^^;)お別れの場に居合わせていただけたことに
家族みんなで感謝いたしました。

そして、そんな中で次なる問題が。

入院中の義父の退院が近づいてきたようです。
きっと、自宅に帰ってしまうと、また部屋に籠もりっきりになることは明白。
お義母さんも、もっと介護が大変になることも明白。

なので、二人揃ってのサービス付介護住宅への入居はいかがなものかと
以前から、義兄たちに提案中。

もちろん、お義父さんだけでも特養って手はあるんだけど
それだと、一人取り残されるお義母さんが心配です。
しかも特養となると、どこの施設も100~200人待ち。

そこで早速、知っている施設にお願いをして見学してきました。

びっくり!
個室の広さって、あんなにあるのね。
こじんまりとした施設なので、あまり賑やかではないのですが
神経質なお義父さんには、ぴったりかな。

あとは、それに納得ができるかどうかのお義母さん。

それから、これが一番重要。
経済的問題です。
二人の年金を合わせて分で、まかなうことができるか否か?

老後資金って、本当にしっかり貯めておかないとだめなのねぇ~。
今更(笑)
私たち夫婦には、借金こそあれ、貯蓄は皆無なんで
老後の資金は、今の家を売るしかないね。

イオン来るから、土地の値段は下がらなさそう…良かった(笑)
[PR]
by madambmx | 2014-05-18 20:39 |

アイルトン・セナを想う。

アイルトン・セナが、サンマリノでクラッシュした時。
私は、陣痛室で唸ってた。

お腹と腰の痛みと、セナがこの世を去った哀しみと、両方の涙が流れていた。

ショック過ぎて、結局陣痛が消えてしまった(ー ー;)

結局さらに一週間、大きなお腹を抱えて過ごした。
その後、破水➡︎32時間後に娘が生まれた。

当然、32時間も陣痛室で過ごすので、TVでは、やっぱりセナ特集。
1週間前同様、痛みと哀しみと戦いながら過ごしました。

が、もう少しで生まれそうな時
おばあちゃんと手を繋いでトイレに走った息子の腕が外れ(脱臼)、
もうドタバタ!

お腹の中の娘は、首に臍の緒を巻きつけてると言うことで、
立ち会う予定だった、オトンも息子も立ち会えず…。

セナの事故死とは、全く世離れしてるんだけど、
娘の誕生日が近づいて来ると、
必ずアイルトン・セナを思い出すのです。

あれから20年。
娘も間もなく、二十歳になります。
[PR]
by madambmx | 2014-05-01 22:31 |

4月から新規導入!

新年度が始まって、特別な変化はないのだけれど・・・。
仕事的には、今年も無事に日進市と契約更新です。

むか~し。
訪問美容サービスを導入したかった日進市。
でも、参加してくれる美容室が無くって、市外の私に白羽の矢。
それ以来のお付き合いです。

過去の実績を、認めてくださっての市外業者との契約です。
ありがたい限りです。
なのでね、切手代だけでも経費削減していただこうと
契約書類は、送っていただかず、出向いてサインをしてくるぐらいの
お返しをさせていただいております。

さてさて。
2月にお客様からのクレームあり。
クレーム内容は、私の長年の課題でもありました。

今後、クレームの出ないような工夫を…と考えて新規導入した仕事道具たち。
d0036405_1925240.jpg

・小型のトリマー
 今までは業務用バリカンのみでしたが、寝たきりの方の襟足カット用に導入です。
 新型になって、長時間対応(でも、まだ不満)できるようになったので採用。
 特に、強い硬直がある方にはとても優しい道具となりました。

・yoga Box
 ヨガ用のブロックですが、これを枕として使うことにしました。
 今までは、フツーに、患者様の枕の上に使い捨てケープを敷いて、カット。
 でも、フツ―の枕だと、頭の重みで沈んでしまって、カットがしにくい。
 ↓こうやって、ぴったり肌に接触。
d0036405_1925136.jpg

 yoga Boxを使うと、↓襟足に空間ができる。
d0036405_1925070.jpg

 しかも、EVA樹脂なので、洗えるし、消毒薬で拭くことも可能。
 おまけに、毛屑が患者様の枕に付くことを激減!

・柄を付けたり外したりできる、ジョイント柄付ほうき。
 これを発見したときのうれしさっと言ったら。
 柄のほとんどないほうきで毛屑を掃除していましたからねぇ~。
 しかも、毎回つけたり外したりできる!
 無印で見つけました♪

・オークリーのポーチ。
 バリカン&トリマーを入れてます。
 今までは、バリカンホルダーをシザーホルダーにくっつけて使っていましたが
 2種類になったので、何かいい方法を…。と思案していたら
 長島アウトレットの、オークリーショップで良さげなこちらを発見!
 
 左側にシザーホルダー。
 右側にオークリーのホルダー。
 両方ともに、肩からクロス掛けです。
 見た目、”火垂るの墓”のセツ子のようですが・・・


これらを導入して、少しは、クレームを減らせ、
私自身の身体をいたわることができるでしょう。

とはいえ、2月下旬から痛み出した胸骨&肋骨の痛み。
どんどん酷くなっていくし、微妙に場所が変わっていき、
右の肋骨あたりが痛くって・・・。
息しても痛い時が時折ある^^;

かかりつけ接骨院からは脅されるし(笑)
何でも、片方の肋骨に強い痛みがある場合は
”重篤な内臓疾患の場合が多い”ってね。

またかい!
信じたくないけど…明日ぐらい、内科にでも行って写真撮影してこようかなぁ~。

 
[PR]
by madambmx | 2014-04-10 19:24 |

消費税増税前狂想曲な週末^^;

この週末、我が家ももれなく消費税増税前狂想曲に踊った輩です^^;

金土と2日間、ありとあらゆるところへ、買い物ツアーへ。

金曜は、オープンした雑貨屋~大須~ドンキホーテ~コストコ。

土曜は、長者町~松坂屋&パルコ~ラシック~オールドネィビー
~softbank~近所のスーパー

そして、今日は朝9時からっスーパーへ。
その後オトンの実家に一人で出掛け~義兄家~ガソリンスタンド
~softbank~クリーニング屋~疲れ果てて自宅へ帰る・・・・。

もう、体がボロボロですね(笑)
お買いものって、こんなに疲れるんだぁ~って

行く先々、どこもかしこも混みあってました。
ガソリンスタンドで順番を待ってると、どう考えても私が動くより
あとから来た車の給油口の向きが、空いたスペースに対応してるから
スタンドのお兄ちゃんに、「先にあの車に入ってもらったら。」って言ったら
私の車向きの給油スペースが空いたので入った途端に、
お兄ちゃんが何度も頭を下げに来てくれて、逆に恐縮^^;
たかが、1台待っただけだからね。
しかも、私の後ろに待ちいなかったし。

クリーニング屋さんでは、人生初の行列に並びました。
以前、ムスメがクリーニング屋さんでバイトしてた時に
「季の目替わりの格安になる日は、並ぶんだよ。」とは聞いていましたが
ホワイトカラーではない我が家には、クリーニング屋さんはあまりご縁の無い場所。
なので想像ができませんでしたが。

今日のクリーニング屋さん。
軽く25人ぐらいならんでました。
しかも、皆さん大きな袋にいっぱいのクリーニングを持ってらっしゃる。

観ていたら、一人の処理に15~20分かかってる。
×25人=???
想像して、さっさと撤退です。

いくら今日までの受付が半額とはいっても
日が沈み、あの寒空の中、何時間も並ぶ元気は残っていませんので
明日、正規の値段で出してくることにしましょう。
たかが、2点のクリーニングなんで。

softbankさんも、えらい人でした。
とりあえず、昨日5sに変えてきたので、今までの物を下取りに持って行きましたが
受付したものの、待ち時間長し。
別に、明日もいけるので・・・帰ってきましたよ。

色々な場所で、混みあって、皆さん殺気立って・・・。
たかが3%、されど3%です。

我が家も、オトンの焼酎大量仕入れしました(汗
お米もまだ5キロは残ってるのに買っちゃいました(汗
仕事道具も大量買いしました(汗
電化製品も、洗濯機から始まり、炊飯器、電子レンジ、余分なVitamix(笑)
成人式用の帯&小物類色々。
草履とバックは、気に行った物に出会えず買えませんでした。

あ!
一番高額なのは、
私のフォレスター君ですね♪
それに次ぐは、オトンのN-ONE君です♪

我が家、しっかり踊らされてますが、
4月1日からのご商売屋さん、大変ですよね。
”増税前セール”って、
自分で自分の首を絞めるようなもの・・・のような気がしてなりません。

まだ、明日があります。
さて、どんな狂想曲が流れるのでしょうか?!
[PR]
by madambmx | 2014-03-30 23:03 |

子育て中の大変さをコストコで思い出すの巻

増税前に、コストコへ!
と思って、28日金曜日に出かけてきました。
いつもより少し早目に到着したのは、3時30過ぎ?

結構混んでましたねぇ~。

そして、春休みだったことに気付かされたコストコでした。
もうね、子供がいっぱい♪

きっと、男の子ばかりなんだろうなぁ~って想像しちゃう、
普段はきっとお母さんの買い物になんてついてきてくれそうにない、
中学生や高校生の兄弟を連れて、重いものを買い込んでいるお母さんとか。

抱っこ紐って言うの?
前に一人抱っこして、ツインズベビーカーを押してるのに、一人脱走中の子供に
「迷子になっても知らないからね(怒。」って言ってるお母さんとか。

ひとりでさっさと行ってしまう3歳ぐらいの男の子を
下の子を抱っこしながら、一生懸命追っかけるも追いつかないお母さんとか。

いや、大変だなぁ~と他人事で見てました^^;


そして、とどめはフードコートでの様子。
テーブルの上には、フードコートで買ったものが置かれています。
お母さんたちそれぞれが立っているんだけど…
みんな、同じぐらいの小さなお子さんを抱っこ。
きっと、座るとぐずるんですよねぇ~。
落ち着いて、食事もできませんね。

それを見ていたムスメが、
「なんで立ってるの?」と聞くので
「座るとぐずるんだよ。だから、たって揺らしてるのよ。」って言うと
「揺することを覚えさせなきゃいいのに。」と(笑)

「いやいや、抱っこして歩いてると揺れるでしょ!?
停まってると揺れないでしょ!だから、動けってぐずるんだよ。」と。
そして、
「よく言えるわ!この抱っこ娘が!」
「すぐに、”抱っこぉ~♪”」ってきたくせに。」と、言われて黙った娘(笑)

いや、子育て中ってホント大変だよね。
もう、のど元どころか、腹の下まで過ぎちゃってるから、
あの大変だったころの事なんか、忘れてるよ。

そして、おばさんになる…。
そうです。
通路の真ん中にカートを放置したおばさんと、一発触発!

自分のおばさん度の高さに、自分で轢いちゃいましたけど
あのやり取りは、いまだに腹の虫がおさまらないな。
[PR]
by madambmx | 2014-03-29 10:04 |

成長する姿を見ていくのって、楽しい。

先日、Big Newsが飛び込んできた。
単純に、こころからとても喜んだ♪

2011年、あの頃は、まだこんなにおぼこかった彼女。
よく、カズネの後ろにくっついてました。
d0036405_2103376.jpg


その彼女が、今じゃ
レッドブル・アスリート!!

素質を持っているだけじゃなく、努力をしないと打ち勝てない勝負の世界に
彼女は挑み続けている。

本人だけでなく、家族の協力もあって、成長していく。
周りも、同じように成長していく中で、今は1歩リードしているのだろう。

でも、それってとっても辛いことでもあると思う。
他人にはわからないものが、渦巻くことだってあるだろう。

それでも、負けないで頑張ってほしい。

わが娘は、夢を途中でチェンジした(笑)
親は、その心変わりについていけずにまごついた。
けれど、親ってのは子育てが趣味なんだよね。
だから、どんな状況になっても応援するのが親の仕事と思っている。
彼女のママとは、一生懸命に戦う子供を、一緒になって応援してきた。
どんな競技をやってても同じだろうと思う。

これから、思いもよらない悩みや苦悩が待ってるかもしれない。
でも、大きな翼をもらったから、折れないように、羽ばたいてね。


紗英が、夢に向かっていくのを、ちょっとばかり離れて応援してるね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2014-03-02 21:11 |

真央ちゃん応援で、2日連続寝不足です。

2日連続の寝不足です。
20日の早朝は、フィギュアSPの演技を観終わった後
すぐには眠ることができず・・・。
起きてからも、TVを付けることはしませんでした。

あまりにも辛くて・・・・。

オリンピックが始まる前から、
”メダルやメダルの色ではなく、真央ちゃんが最後に笑顔で滑り終えるのが一番うれしいよね。”
と、我が家で話していましたが、SPはとても残念な結果でした。

我が家にも、悲壮感が漂っていましたが
逆に
「これでメダルを気にしなくっていいから、爆発するといいな。」と家族の会話。

ムスメが、まだBMXを一生懸命にやっていた頃。
TVの取材などがあると、取材クルーと必ず出る話題は”浅田真央選手”でした。
なので、勝手に身近に感じていた我が家。
…もっとも近所のスーパーでお買い物してる姿を見たり
…トレナーが指導しているほかの競技選手が、フィギュア選手だったり

東京五輪・パラリンピック組織委員会長さんは、
とんでもない発言をしてましたね。
選手を理解できないような人が、組織委員会長って、どうよ!

オリンピックに出場して、メダルが取れないことを批判する人や
「税金を返せ」って言う人もいるようだけど
そんな人に言いたい!

「あんたも挑戦してみなさい!」ってね。

選手たちが、どれほどの恐怖と戦っているのか。
選手たちが、どれほど苦労して練習を重ねているのか。
日本の選手たちは、どれほど経済的に恵まれていないのか。


そんな努力をしている人達に対して発言する言葉じゃないね。



そして、今朝?未明。
浅田真央選手の華麗な演技に、思わず大拍手を送りました。
もうね、演技の途中から涙が流れて仕方なったよ。

そして、村上選手も鈴木選手も素敵でした。

これで最後のオリンピックと言っていますが、
4年後も姿を見ることができることを願ってやみません。


そして、納得できないのが
やっぱり採点方法。
基準は何??
真央ちゃんのあのフリーは、160点越えだと思っているのは私だけか(笑)
う~~~ん、と悩んでしまうフィギュア大好きな一般人でした。
[PR]
by madambmx | 2014-02-21 11:08 |


カテゴリ
我が家環境
愛知県長久手市
2002年12月10日新築
木造2階建
切妻屋根(S瓦)
勺配 6.0/10(30度)
外壁=ALC 
    リシン吹付
    一部タイル張り
LD 18帖
リビングに階段あり
キッチン 4.5帖
IH調理器
食洗機
(平均1日2回使用)

エアコン 5台
ウォシュレット 2台
PC 3台
電話・FAX 各1台
浴室暖房&乾燥あり
ガス床暖房 計9帖
ガスファンヒーター 2台
(リビング冬はフル稼働)


《太陽光発電システム詳細》
長州産業
高効率 単結晶モジュール
太陽電池モジュール
   CS-233B21
パネル枚数 計32枚
総容量 7456w
パワーコンディショナ
PCS40Z3 ×2台
接続箱 
SCS3CX2 ×2台
屋根・傾斜角各31度
    方位角東90度
         西90度
    枚数 各16枚

その他のジャンル
ブログパーツ