非・常識な毎日?
by madambmx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:想( 49 )

あれから4年で、元の木阿弥(苦笑)

4年前のGWあたりから、一大決心をしてダイエットに取り組みました(笑)

ダイエットを決心した大きな理由は、
”50代になるまでに、自己満足なスタイルになること!”

レコーディングダイエットを8カ月ほど頑張って、10キロ減。
あと、5キロぐらい痩せたいなぁ~と思っていたのですが、
ここで、かかりつけ接骨院に行ったら
「ちょうど良い程度に痩せられたなぁ。でもこれ以上は痩せるなよ。」って^^;

お年頃なので、無理なダイエットをして、骨や内臓を弱くしてはいけないと。
特に、私の筋肉や骨格を考えると
スリムなことは良くないことらしい。

そんなぁ~~。

でも、人間ってさ。
自分に都合の良い言葉を聞いちゃうとだめなんだよねぇ~(苦笑

その時点で私のダイエットモードはストップ!!!

3年が経ち、95%戻ってました。
あちゃぁ~~^^;

なので、再開をすることに。
頑張って、今回は誘惑に負けないようにしなくっちゃね。

そして、最大目標は
リバウンド禁止!!!

今回は、泌尿器科&婦人科でもやせるように言われちゃいましたからね。
がんばりましょ。

こうやって公表しないと、頑張れないからさ(笑)

そして、ダイエット開始4日目にして
TVで「おからでダイエット」とやらをちら見。
すかさず、お昼にスーパーへ寄っておからをGet!
いつもならまだたくさん並んでいる時間だというのに、最後の1個でしたからね。
相変わらず、TVの影響力ってすごいなぁ~。

早速お昼には、おから入りチャーハン♪
夕食には、おから入りコロッケ♪
ですよ(笑)

レコーディングダイエットの強い味方は、アプリ♪
娘には、めどくさそぉ~って言われますが、
結構気に入ってるんですよ、これ。
私の性格には合ってるみたい。
毎日少しづつ変化していく自分の体重&体脂肪を見ているのが楽しくなるんだよね。

でも、不思議なことに3週間ぐらい続かないと
あっという間に辞めちゃうのよね。
だからリバウンドするんだって事も、よーく理解してます(笑)
[PR]
by madambmx | 2014-02-10 21:06 |

早く専門医に行っておくべきだった^^;

若い時から、職業病ともいえる”膀胱炎”にまたやられています^^;

去年は一度もやってなかったはず…。

普段から気を付けてるんだけどねぇ~。
やっちゃったよ(泣

でも、最近かかっている専門医は、小児科も併設。
インフルエンザやノロをもらいたくなかったので、売薬で手を打ってみた。
売薬って言っても、漢方薬で抗生物質は入っていない。

膀胱炎は、抗生物質で一気にやっつけるのが一番なんで…。

案の定です。
ただ単に軽度な膀胱炎を長続きさせただけという、馬鹿な選択でした。

で、先週土曜日にかかって抗菌剤を処方(爆)
が、いつものように速攻で効きません^^;
ちょっと焦ってます。

しかも、就寝すると下腹部痛&激しい腰痛が襲ってきてねられません。
もしかして、尿路結石とかっていうやつも併発してる??

起きている&座っている分にはさほど、下腹部痛&腰痛はない。
身体を横にすると襲ってくる。

聞いた話では、
石が動くと激痛が襲うってぐらい。
痛くて、うめいて救急車を呼んじゃうほどって・・・・。

うっ、似てる感たっぷり。
でも、救急車を呼ぶほどではないよ。

明朝。
再度泌尿器科へGo⇒だな!
[PR]
by madambmx | 2014-02-03 22:07 |

やっと届いたよ♪

年末の追突事故で影響を受けたのは、
私の体だけではなく、ハッチに積んでいた仕事道具もいくつか被害に^^;

最大の被害者は、4本のシザー達。

事故後すぐに、はさみ屋さんに連絡をして、調整&砥ぎを依頼した。
年末に手元に戻って来たんだけど・・・。
お客様に使う前にと、家族で試し切り。

残念なことに、4本とも
・刃先が逃げる
・刃先に余分な力がいる
・髪が引っ掛かる
などの症状があって、使い物にならないことが判明。

新年早々、はさみ屋さんに再度お越しいただいて
取り急ぎ何ともならないので最低限2本を注文。
本当はセニング(鋤ばさみ)も必要なんだけど、過去のハサミを引きずり出して我慢。

1月の仕事は、ハサミにストレスを感じながらもなんとかやりきってきました。

そして本日。
新しいハサミが私の手元に♪
d0036405_22335966.jpg

うれしぃ~~~。

ホルダー&カッティングチェア、そしてシザー達。

明日から、ストレスフリーで仕事につけることになりました。



あっ、セニングはまだ注文できないでいるか^^;
[PR]
by madambmx | 2014-01-28 22:34 |

仕事からの出会い~

色々な人がかかわってくださって、私の仕事は成り立っている。

今年で15年。
16年目に突入するって、自分で驚く始末です。

開業時に、2~3度広告を打っただけで営業ができているという奇跡。

多くは、ケアマネジャーさんからのご紹介。
そして続くは、お客様繋がり。

去年末。
交通事故に遭ってしまい、皆さんが一番希望している年末に
全く仕事ができませんでした。

お断りすると、
「元気になったら来て頂戴。年が明けても待ってるから。」と
言ってくださったお客様も多々。

そんなお返事をくださった方の中のおひとり。
「ALS」という難病の方ですが、気に入ってくださりリピーターに。

年明けの予約を入れておいたのですが…。
一日のうち、午後2~3時ゴロが一番体調が良いらしくその時間をご希望。

ご希望に添えるのは、1月半ば・・・。
それでもOKと、予約を入れていたのですが、
残念なことにカットすることなく・・・。

本来の予約日前日に、別のお客様宅で訪問看護婦さんとバッタリ。
すると看護婦さんから
「あの方の予約って、明日だったよねぇ~。
実は、先週伺った時に『カットって何日だったっけ?』と、聞かれてね。
『16日ですよ。』って言ったら、『16日かぁ~。』って・・・」

まるでご自分の命の限りを感じ取っていたようなお言葉だったと・・・。

申し訳なくって。
ちょっとブルーに過ごしていました。

そんな私を元気にさせてくれたのもお客様。

「あなたとおしゃべりするのを楽しみに待ってたのよ。」って
ご夫婦で私のファンだと言ってくださるお客様。
「あなたが来てくれたあとは、2~3日夫婦の会話も増えて楽しいのよ♪」って

ありがたかったですね、勇気付けられました。

事故は自分が気を付けていたって、勝手に相手から来ちゃうこともあるので
致し方ないのだけれど…。
お客様のそんな話を聞いてしまうとね。

元気を出して、元気な声と話題を持って、お客様のところに伺いましょ!
それが、私の仕事。
[PR]
by madambmx | 2014-01-27 21:09 |

今日から就活解禁

今日から、大学3年生の就活が解禁された。

我が家にも該当者1名。
就活に向け、夏から少しづつ、スーツやら靴やら、カバン等々を
そろえてきました。
東京へも出かけるようなので、スーツケースやらスーツ用バックなども購入。

ここまでは、親がしてやりました。

東京へ行ったり、宿泊したりはご自分で手配ください。

私たちの就職活動とはあまりにも違うので
・・・ていうか、親たちは二人とも専門職なのでまともな就活はしていないような^^;

なので、ついていけません。

大手一流企業でなく、自分に合った、夢の持てる会社を選んでください。

そう願う親ですが、欲が出てくるんでしょうか(笑)

行く道はあらかた決定しているようなので
希望職に就けるといいですね。

とにかく頑張ってくださいね、ムスコ殿。
[PR]
by madambmx | 2013-12-01 17:28 |

腰痛回復と思いきや・・・^^;

11月半ばになり、なんとなく腰痛もひと段落?
と思っていたんだけど・・・。

16~17日に、伊豆へお出かけ。
帰宅後から、風邪&喘息。
そこで風邪薬を飲用。

風邪薬って、痛み止成分も入ってるのよねぇ~^^;
おかげで腰痛がよくなったと勘違い。

風邪の症状が軽くなったので、風邪薬をやめた途端腰痛が爆発。
しかも、院長が木金休みと来たので、
土曜の朝に行こうとしたら、オトンに宣告されました。
「今日は祭日ね。」って。

やっとの思いで、今朝腰をいたわってもらいに行ってきましたよ。

そして、風邪ぶり返す(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2013-11-25 12:13 |

山西省太原市で連続爆破事件

中国で起きている、連続爆破事件。
格差社会や社会の矛盾によるものだそうです。

お隣の国のこととはいえ、普段はあまり気にする事件ではないのですが
今回は、ちょっと気になってしまいました。

なぜなら、2008年5月に訪れた街だから。

d0036405_22104213.jpg
d0036405_22105387.jpg


表に面したところは、とても近代的です。
が、一本中に入っていくとあまりの違いにびっくりです。
舗装のされていない道路。
建てかけで、工事を中断してしまったビル。

工事中断してしまって何年もたっていそうなビルの中に
営業をしている店舗があるんですけど・・・^^;

居住地区を覗くと。
家の窓には、ガラスが入っていなかったり…。
壁が半分崩れていたり…。
玄関のドアが、ヒンジが壊れてはずれているけど、家のなかは普通に生活している感。

何とも妙な雰囲気満載な町でした。

当然、中国らしく…って言っていいのかしら。
マクドナルドでも並ぶことしない人々。
つまり横入りは当たり前。

スーパーのエレベーター横にあるバケツに???な私たち。
すると、そこに子供を連れて行き、小便をさせている。

電気製品売り場で、日本人の子供たちが商品を触っていたら
店主に激怒されてびっくりする日本人の子供たち。
なので説明をしました。
「中国ではとても高価な商品だから、子供たちが触ってはいけないんだよ。」と。

扇風機でしたが、日本では1980円で売ってますからねぁ~。
高価と言ってもわかんないですよね。

その当時、世界中で大気汚染がもっともひどい地域の一つとされていた太原市。
太原に向かう途中の街ですら、スモックのかかった景色です。
d0036405_22234097.jpg

d0036405_2224448.jpg


大会が開催されると、中国政府から
”すべての工事・工場の操業が禁止された”らしいと噂が。
その証拠に、大会練習初日は
d0036405_22251893.jpg

試合の日の朝には
d0036405_2226217.jpg


色んなことがありすぎて、二度目の訪問はあり得ないと思っていた街ですが
私の心に残ったことがひとつ。

d0036405_22271681.jpg

簡易トイレです。
毎朝、現地の人たちが素手で、ぞうきんを使って丁寧に掃除してくださってました。

でも、とても残念なことに・・・。
2~3時間後にはヒドイ状態になっています。
脚すら踏み込みたくない有様です。

大会中、一度もこのお手洗いを使用したことはありません。
毎日我慢してましたね。

でも、翌朝はいつもきれいに掃除してくださってる。

d0036405_2231215.jpg

更に、わたし達が座る椅子も毎日雑巾で拭いてくださってました。

そのおもてなしの心には、胸打たれました。


そんな街での爆破事件。
目抜き通りでの爆破だったらしいのです…。
私達が宿泊していたのは、警察署の隣のホテル。
d0036405_2233091.jpg


近所で起きたのかもしれませんね。
残念です。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2013-11-11 22:33 |

不運は連鎖する・・・らしい^^;

昔からだけど・・・。
わたしは、どうやら”不運”が起きると連鎖するらしい。

日曜日の午後5時ごろに衝撃的な出来事が発生。

そして今朝の出来事。

この夏に雨傘を、ちょっと気張って購入した。
土曜日にバイト先へと使ったものの、持って帰るのを忘れて
日曜の夜に持って帰宅。
帰宅時は雨が降っていなかったのですが、
今朝使った娘から、「傘の骨、折れてるよ。」ってメール。

えっ?
いつ折れるんだ?
土曜は何ともなかった。
バイト先に持ち込んだ時から、傘が広がらないようにループボタンをかけて
広がらないようにしておいてあったっし、
そのまま持って帰宅したのに??

まっ、詮索しないで修理しましょ!


そして、本日午後2時ごろ。
スピード違反・ネズミ獲りに引っかかりました^^;

d0036405_22253022.jpg


免許を取って、5年目に駐車違反で一度。

以来の違反切符・・・^^;
つまり、ゴールド免許も泡のごとく消えて行きました(泣)

お客様のお宅に伺うとき、住所を間違えて訪問。
慌てて、正しい住所に向かう途中の出来事です。

しかも、この後にも続けざまの大失態を・・・。
他人様に激高な勢いで怒鳴りつけられ、
他の人が引き起こした事まで引きずり出して怒られました^^;

私が怒られることでもないことにまで、頭を下げ続けるという…。


踏んだり蹴ったりな一日でした。

がんばろ!わたし。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2013-10-22 22:38 |

アンビリーバボーすぎて、昨夜眠れず(笑)

昨夕のショッキングすぎる出来事。
アンビリーバボーすぎて、昨夜はほとんど眠れず(笑)
・・・なんて弱いんだ!

自宅に帰ってきてから、家族にショッキングな出来事を話すと
みんなも信じられない出来事にびっくり!

今後の対策を軽く家族会議風(笑)

いや~結構今までもアンビリーバボーなこと有りましたけど…。

・新婚旅行先のホテル。
  突然トイレから水?汚水?が溢れ出して、ベットルームまで浸水。
  空室が無いからと、そのままの部屋を使用させられる。
  しかも、ふき取りも自分たち^^;

・ニューカレドニアからの帰りの飛行機。
  「機体に穴が開いたから修理してから飛ぶ」ので時間がかかるとアナウンス。
  えっ?機体に穴が開いても、予備の機体はないのね…。

・カナダで宿泊したホテル。
  上階の宿泊者がバスタブにお湯を張っているのを忘れて外出したらしく
  わたしがトイレを使用中に突然、上から汚水が滝のように落ちてきた^^;

・右折しようと信号待ち。信号が変わったので右折しようとしたら・・・
  反対車線先頭の車が停止しているというのに、
  その後ろからの来る反対車線の車が加速しているのが目に留まり
  右折を躊躇。
  ブレーキを踏む様子もなく、激突!
  反対車線先頭の車が目の前を飛んでいった^^;

・有名ホテルでの披露宴に参列してたら・・・。
  オープン間もないこともあったのでしょう。
  ウェーターさんが、何かの拍子に躓いた?
  振袖の肩あたりから、裾まで、シャンパンシャワーを浴びました^^;

・退院をして、病院から真っ先に向かったラーメン屋。
  嬉しくてラーメンをすすってたら、小指の爪ぐらいの小さなゴキちゃんこんにちわ!

・うどん屋さんで、お盆のお箸の間にあったのは・・・。
  ハエの死骸^^;

・韓国で、地元の方々が行くような食堂にどうしても行きたくて。
  宿泊先のスタッフに案内されたものの、スタッフは、
  「日本とは違うので、汚いと思いますがよいですか?」と事前伺い。
  2/3ほど食べたところで、髪の毛・・・2本。
  美味しかっただけに・・・。

・購入したお豆腐。
  マーボー豆腐を作ろうとして開封したら、紙のゴミが同梱(笑)
  スーパーの店長、速攻で飛んできました。
  翌日、メーカーお豆腐屋さんがお詫びに。
  そして4~5日後、メーカーお豆腐屋さんが、
  「原因究明・今後の対策」を報告に来てくださいました。
  今でもそのお豆腐、愛用中です♪



いや、でも昨日の衝撃。
あれは今までで最大級だな。
相手があるので、詳しく書けないけれど、たぶん公表されることなんだろうなぁ~~。
そうなると、当然・・・・・。
それは、それで、ちょっとショック。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
[PR]
by madambmx | 2013-10-21 09:45 |

すわっ!人身事故か><

仕事が無事に終わり、帰宅しようと車へ。
エンジンをかけて、車内でゴソゴソ・・・。
この時目に留まった・・・というか、聞こえてきたのは子供たちの声。
周りを見ると、複数の子供たちが道路を自転車で爆走中!

駐車場を出て、信号までは100~150メートルぐらい?
センターラインは信号付近にかろうじてある程度。
私がいた駐車場のあたりで、行き止まり風に見える道。
でも、実は左右に車1台通れる程度の細い道があります。

私は駐車場を出て信号に向かいます。
進行方向右側には、大型ダンプが2台路駐。
左側にも乗用車が1台路駐。
当然、道の真ん中を走らざる負えません。

2台のダンプの横を過ぎたときに、私の横目に映ったモノは・・・
(@_@;)
自転車に乗った小学生ぐらいの男の子!

車に突っ込んでくるぅぅううう!!

相手の男の子の顔も驚いているのがわかります。

接触する音もせず、接触した衝撃もない。
      ほっ。
が、バックミラーで見える子供が転んでいく様子が、コマ送りのように見えます。
頭は道路に接触してないけれど、手をついて転んでるぅ。

すぐに車を停めて、子供の傍に。
すると、子供の家族・おばあちゃん&お父さんお母さんも駆けつけてきました。

「轢かれたぁー!」とおばあちゃん。
・・・いや、轢いてませんけど^^;

「危ないって言ったのに、何で飛び出すの!」と、家族に怒られる子供。
でも、誰も子供を起こそうとしないので・・・。

子供の上に乗っかっている自転車をのけて、子供に
「頭は打ってない?立てる?」と聞くと、すぐに立ち上がる。
でも、矢継ぎ早に大人に怒られて泣くしかない様子。

「足は動かせる?手首はいたくない?動かせる?」と確認すると
おばあちゃんが、
「とりあえず、病院へ行って診てもらいなさい。」と。

私「じゃぁ、あそこの病院へ行きましょう。」と指をさすものの・・・・。

頭の中で・・・。
”接触してないし、衝撃もなかったんだけど、私の責任か?”と自問自答。

とりあえず、病院へ行く支度のためにおかあさんと子供が家の中。
その間に私は自分の車をチェック。

やはり、無傷…でも。

病院へ行くなら、車を駐車場に止めに行かねばと思っていたら
お母さんが、
「停まろうとして転んだって言ってるんだけど。」って。

私の頭の中で・・・。
そうだと思うけど…、通り過ぎてから転んでるから。
”ひとりごけ”だよぉね・・・
とはいってもねぇ~。

すると、子供が
「どこも痛くない。擦りむいただけ。」って・・・。

私「でも倒れた瞬間、手をついてるから手首の亀裂骨折があるかも・・・。」と。

家族もどうしたものかと思案している様子なので

私「お子さんが痛くないというのならそれでいいのですが、
2~3日して、痛くなってきて骨折してたりするといけないので、そのときは連絡してください。」
と、名刺を置いてきました。

じつは、この場所。
普段から子供だけじゃなくって、大人(車)も飛び出してくるし、
何より、飛び出してくる人達のダンプが路駐されてるんですよね。
見通しが悪くって、運転するには嫌な場所なんです。

転んだお子さんが、何事もないとよいのですが…。

車の陰からの飛び出し、危険です。

いくら、ゆっくり走行してたって、こんな時でも私が悪い側なんだろうから・・・。
勘弁してもらいたいです。って言うのが本音。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2013-10-04 22:31 |


カテゴリ
我が家環境
愛知県長久手市
2002年12月10日新築
木造2階建
切妻屋根(S瓦)
勺配 6.0/10(30度)
外壁=ALC 
    リシン吹付
    一部タイル張り
LD 18帖
リビングに階段あり
キッチン 4.5帖
IH調理器
食洗機
(平均1日2回使用)

エアコン 5台
ウォシュレット 2台
PC 3台
電話・FAX 各1台
浴室暖房&乾燥あり
ガス床暖房 計9帖
ガスファンヒーター 2台
(リビング冬はフル稼働)


《太陽光発電システム詳細》
長州産業
高効率 単結晶モジュール
太陽電池モジュール
   CS-233B21
パネル枚数 計32枚
総容量 7456w
パワーコンディショナ
PCS40Z3 ×2台
接続箱 
SCS3CX2 ×2台
屋根・傾斜角各31度
    方位角東90度
         西90度
    枚数 各16枚

その他のジャンル
ブログパーツ