非・常識な毎日?
by madambmx

<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドアクセサリーに、母娘でハマり中♪

このところ、真夏のような陽気になってきてます。

が、そんな中インドアなものにハマってます(笑)
それもかなり中毒!

”ハンドメイドアクセサリー”

ひと様が作ったものを見たり購入するんじゃなくって、
作る方に、ハマっちゃいました!

かなり面白い。
道具類もいろいろ揃えちゃってますよ。
d0036405_23163280.jpg


でも、こんなに作ったって2人では消費できません。
d0036405_2317891.jpg


なので、そのうちお店でも開こっかなぁ~~~♪
なんて思ってみたり^^;

とりあえず、手作り品販売OKのフリマからかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-05-31 23:19 | 我が家

NAGOYA HAWAII Fesへ、今年も行ってきましたぁ~♪

去年に引き続き、今年も行ってきましたよ!

5月29日~31日
名古屋・栄のオアシス21をメインに、セントラルパークで開催。
セントラルパーク(もちの木広場・TV塔)は、30日・31日だけです。

なので、初日29日と、本日の午後にと、2回遊びに行ってきました♪

29日は、オアシス21でHAWAIIグッズをショッピング~。
d0036405_2256162.jpg


シェルフレームを購入して、
ヘザーブラウンさんのグリーンティーグカードを購入してコラボ(笑)

原画やジクレー版画も売っておりますが、手が出ません^^;
いつかは、ジクレー版画を買いたいぞ!

ホールフーズマーケットでも売っている、オーガニックソープも3種類。
めちゃいい匂い~~~♪

パイナップルの置物は、娘のお部屋に置くのだそうです。
・・・相変わらずですが、自分でお支払いしてくださいな。。。。。

他にもいくつか購入。
気分だけでも、HAWAII~~~てね。


そして、今日も午後から行ってきましたよ。

今回は、ほとんどお買いものせず…。
d0036405_235278.jpg

ステージ上で言ってましたね。
「NAGOYA(会場)には、海が見えませんが、上を見上げてください。
真っ青な海が広がっていますよ。」って。

セントラルパークでは、フードワゴンが選り取り揃っております。
その中から、サンバゾンのアサイーボウルワゴンを発見!
d0036405_2384159.jpg

d0036405_2385987.jpg

アサイーベリーボウルと、ココナッツマンゴーボウルをチョイス♪

とても美味しゅうございました。

久しぶりに、都会で週末を過ごしました。
・・・最近、引きこもり気味でしたからね(笑)






にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-05-31 23:10 | お楽しみ♪

まともな昼休憩が取れ無いオトンへ。

d0036405_2395323.jpg

昨日(金曜日)は、昼ごはんを食べれたのは、午後6時と聞き
本日のお弁当は、一口おにぎり♪

もうね、50過ぎてるおっさんが
まともに昼ごはんが食べられ無いのは、
糖尿病を患ってもおかしくないからね!

急激な血糖値の変化をワザと起こしてるんだからさ!

なのにだ!

体調不良で病院通いが多いと、
会社から嫌味…。

おかしいだろ!


そこで、予防線を張るしかない。
で、一口おにぎりを持たせたけれど、
こういう時は、食べる時間が確保できるらしい。

最近の傾向は、火曜金曜日が怪しい(^^;

なので、作業しながら食べられそうなタイプの弁当は、
火曜金曜に作成してみることにします。

軍手をしたまま、お箸で食べられる“稲荷寿し”とかも良いかも♪


そんな工夫よりも、昼休憩をきちんと取れる会社になっておくれ〜。
一応、社員1000人以上の大企業なんだけどな…。

まっ、合併を重ねて無理矢理大企業入りしたような会社だからね。
仕方ないか…。

いや。
改善していただかないと、
会社にオトンが…(苦笑




オトンにはさ以前から、「実態をメモしておけ!」って言ってるんだけどな。
過労死でもされたら、家族が困るって事も言ってるんだけどな。

これからは、私がメモしておいても効力あるかな?
[PR]
by madambmx | 2015-05-23 22:52 |

今日もスキレット料理がメインです♪

2月末に、Lodgeスキレット6・1/2をムック本で手に入れて以来
すっかり食卓に、スキレット料理の登場率が急速UP!

もともとキャンプで使っていたダッチオーブンを家庭で使いたくって
コンボクッカーやスキレットを購入して時々使ってました。

コンボクッカーは、揚げ物専用鍋と言っても過言ではないほど(笑)

スキレットは、10・1/4を使っていましたが、
いまひとつ、スキレットらしくない使い方(笑)

それが激変したのが、2月末ね。

まずは朝食。
週に2~3回登場する目玉焼き!
そして夕食メニューにもいろいろ登場。
なにが良いかって、スキレットまま出しても様になるって事。

フライパンと何が違うかって、
鉄が分厚いので、十分に加熱するから、高熱なのよね。
だから、同じ目玉焼きを作っても全く別の料理!

んで、連日スキレット料理が続いてるんだけど・・・。

今日は、朝から
”スキレットでフレンチトースト”
ココナッツオイル&ココナッツシュガーを使って優しい味に♪
d0036405_21254820.jpg


そして、夕食にはコンボクッカーを使って
”なんちゃってスモークチキン”です。
なんでなんちゃってかというと、鶏肉をピックル液に漬けこまないで
スモークするので、”なんちゃってスモークチキン”なんです。
d0036405_2129892.jpg


さすがにこれはスキレットのままでは出せないのでね。
d0036405_2130233.jpg


なんちゃってのスモークだけど、結構スモークしている時間が長いのよね^^;;
でも、美味しかったので良しとしましょ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-05-21 21:31 | 我が家

1日中掃除...なんとか終了^^;

つかれたぁ~~~^^;

3月下旬に引越して行った息子。
「引越すまでに、部屋は綺麗にしていけ!」ってうるさく言ったのに!!怒

引越前から、引越した後も
窓のサッシのみならず、窓枠からガラスまでカビだらけ!!
部屋のゴミだらけ!

・・・汚いってことは知ってたけど、
ずーっと我慢して、手を出さずに
「綺麗にしろ!」って言ってただけ。
汚すぎて、いつかは自分で掃除しだすと思ってたyo
カビ臭くて耐えられないと思ってたのに・・・泣

引越の際には、
息子的には綺麗にしたつもりらしいが・・・怒
全くもって、カビだらけ!
部屋中ホコリまるけ!

それをやっとやっつけましたyo

d0036405_2110624.jpg

手首いたぁ~い(泣
腰も痛いぞ!

頑張って掃除したけど、
サッシもガラスの枠(ゴム部分)のカビはピンク色に(@_@;)
もう取れませんyo

お部屋中を拭き掃除。
ベット・棚・机もきれいに拭き掃除をして終了。
d0036405_21114358.jpg


丸一日かかって、掃除終了!



綺麗になったついでに、誰かホームステイを希望したら受け入れようかな。
ホームステイの受け入れも、久しぶりだし。
娘がお世話になっていたことだし、そのお礼もかねてね。

でも、最近はホームステイを希望する人が少ないのよね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-05-21 21:14

あさイチ(NHK&自分的)に、スキレット料理特集を観ちゃったから!

今朝。
オトンのお弁当を作り終わって、食卓の椅子に座ったタイミングで
オトンが慌てて番組を変更
???
「これ観なきゃ!」
と、TVに映し出されたのは「人気のスキレット!使いこなし術」とな!

ところどころ、台所に入ったりしながら観てたので、曖昧なものの・・・。
「ハッセルバックポテト」の出来上がりを見た瞬間、
”おいしそぉ~~~♪”って、声をそろえて言っちゃいましたよ。

なので、本日のディナーはスキレット料理に決定!

「ハッセルバックポテト」と「塩豚」の同時進行です♪
使ったスキレットは、
「ハッセルバックポテト」には、Lodge6.1/2インチを2枚。
「塩豚」には、Lodge8インチをスキレット&カバーで。

まずは、「塩豚」から
塩をスキレットに敷いて、その上に豚ロースの塊を載せ、さらに塩を盛ります。
d0036405_20385782.jpg

*今回の豚ロースは、事前にすりおろした玉ねぎ&スライスにんにくを周りに擦りこんでおきました。
 その後、庭からローリエ&ローズマリーを収穫して、香り付。

カバーをして、デロンギのコンベンションオーブンで40分
d0036405_20421473.jpg


40分後、オーブンから取り出してカバーを外すと
d0036405_2043234.jpg


余分なお塩を丁寧に取り除いてスライス。
粒マスタードと一緒に頂くと美味しいです♪
d0036405_20443023.jpg



同時進行で作った、「ハッセルバックポテト」は、こんな感じ♪

よーく洗ったポテトに、切れ目を入れて、オリーブオイルを入れて熱したスキレットの中に。
この時、私はきちんと見ていなかったのでバターを塗ってませんでした。
・・・が、我が家にはそれが丁度良かった感じ♪
d0036405_20471879.jpg

*その横で、カバーとして使うスキレットを熱しています。

熱くなったスキレットを、カバー代わりにして蓋をします。
d0036405_2049316.jpg


カバーをして、中火にして、20分放置。
で、焼きあがったポテトの上に、
コルビージャックチーズ&イタリアンパセリ(庭から)をぱらぱら・・・と。
でも、チーズ多目の方が我が家好み♪
d0036405_20521952.jpg


実は、塩コショウも忘れてたのですが^^;
コルビージャックチーズの塩分でちょうどいい感じ!

どちらも、とても美味しくいただきました♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-05-18 20:53 | 我が家

腫れ上がって、熱も…

d0036405_12441935.jpg

先週突然気が付いた、左手薬指の腫れ。

紫色になって、熱を持ち出した(^^;;

しかも、iPhone を持つと触るようで痛い(苦笑)
マグカップも当たる…

なので、整形外科受診してみましたよ。

切開しても、膿が出てくるタイプでは無いらしく
薬で散らす事に。
切開すると、仕事にも支障が出るからね。って。

とりあえず、薬!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-05-18 12:39

モリコロパークへお散歩♪

d0036405_2056162.jpg

昨日の介助犬フェスタは、諸事情により不参加。

なので、替わりに本日午後からモリコロパークへお散歩♪

今日も、地球市民交流センター内。
《WALKATHON(ウォーカソン)》にブース出展されてるので、
次男君と立ち寄りに…。

ブースを探してたら、“シンシアの丘”の職員さんに声を掛けていただきました。

ブースでは、グッズ販売をしていたので
トートバックを購入させていただきました♪

“サツキとメイの家”を観に行って、ぐるっとお散歩♪

帰宅後は、ゴーゴーいびきをかいて寝てます(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by madambmx | 2015-05-17 20:46

明日は、モリコロパークへGo⇨

d0036405_21154443.jpg

明日は、モリコロパークで
「第5回介助犬フェスタ」が開催されます。

介助犬だけではなく、
聴導犬や盲導犬のデモンストレーションも有ります。

可愛いパピーちゃん達にも会えるんですよ。
更には、キャリアチェンジ犬達も揃い踏み♪

「チャリティーラッフルチケット」を購入して、
“ポルノグラフティー”レアグッズを手に入れるチャンス!

他にも、人気のキッチンカーが集結するんですって。

ちょっとお天気が心配ですが、覗いて見ませんか?


愛犬をお連れの方は、熟読して下さいね♪

☆愛犬の排泄物は、各ご家庭で責任を持って処理をお願いします。

☆会場では迷子や事故防止のため、リードから手を離さないでください。

☆1年以内に狂犬病予防接種を受けていない愛犬のご来場はご遠慮下さい。

☆愛犬が発情中の場合、いつもと違った行動をしたり、周りの犬が興奮してしまう事が有ります。発情中の愛犬のご来場はご遠慮頂きますようお願いします。




つい最近、札幌で小型犬が襲われる事件もありました。
我が家も、事件の少し前から散歩の仕方を変えて、伸びるリードは辞めたところでした。
他にも、すれ違うワンちゃんに吠えないように、おやつで気をそらさせるなど工夫を始めたところです。
マーキングもむやみやたらにはさせません。
犬を飼うという事は、どういう事なのかを真剣に考えられたお勉強会の後からの変化です。

犬を飼う為には、必要な勉強でした。
今回の会場でも、「しつけ相談&しつけ方教室」も予定されたますので、是非ご参加を!!
[PR]
by madambmx | 2015-05-15 20:54

スポーツ選手の栄養の話をしたら、こんなの買ってきたよ(笑)

先週末、オランダで開催された
BMXワールドカップ第2戦。
予選を通過できた日本選手は1名でした。

うちのなんちゃってアスリートも、いまだにアスリートをやっていたら
出掛けて行ったのかもしれない・…。

そんな、なんちゃってアスリートは
当時小学6年生の時から、アスリートになるべくしての食生活指導を
秘密のトレーナーさんから指導を受けておりました。

むかしむかし。
とある大会で、「どうして、いつも勝てるの?」と聞かれて
「レースの時でも、ちゃんとした食事を用意してるもの。」
って答えた記憶がある。

一気に、シャトルシェフを購入して、レース会場でも
手作りの食事をする選手たちが増えた時期もありました。

秘密のトレーナーさんには、
「学校給食の食パンを食べさせないでほしい。」とまで^^;
アレルギーがあるわけではないので、食べさせていましたが…。

小学6年生で、すでに体脂肪管理もしてましたね。
当時、上腕のお肉をつまんで厚みを図って報告してたなぁ~~。

なので、けっこう真剣に栄養管理をしていないと
注意されるのは・・・・わ・た・し!

で!

アスリートが摂取し無い方が好ましい食物は結構ある。
代わりと言ってはなんですが、
アスリートが積極的に摂取しなければならない食物もあります。

そして、試合の時の栄養管理は
直接的に、試合に影響します。

なのに…残念ですね。
選手たちが理解していませんね。

とても重要なことなのに!

そんなこんなを、オランダ帰りを話ししながら帰宅。

翌日。
冷蔵庫に、これが入ってました(笑)
d0036405_22334314.jpg



そうよね。
極力生成されていない食品を取ることは、とても重要なことなのよね。

オリンピックに出場するためには、栄養学も重要だってことに気が付いてよ!!
[PR]
by madambmx | 2015-05-14 22:36 | 我が家


カテゴリ
我が家環境
愛知県長久手市
2002年12月10日新築
木造2階建
切妻屋根(S瓦)
勺配 6.0/10(30度)
外壁=ALC 
    リシン吹付
    一部タイル張り
LD 18帖
リビングに階段あり
キッチン 4.5帖
IH調理器
食洗機
(平均1日2回使用)

エアコン 5台
ウォシュレット 2台
PC 3台
電話・FAX 各1台
浴室暖房&乾燥あり
ガス床暖房 計9帖
ガスファンヒーター 2台
(リビング冬はフル稼働)


《太陽光発電システム詳細》
長州産業
高効率 単結晶モジュール
太陽電池モジュール
   CS-233B21
パネル枚数 計32枚
総容量 7456w
パワーコンディショナ
PCS40Z3 ×2台
接続箱 
SCS3CX2 ×2台
屋根・傾斜角各31度
    方位角東90度
         西90度
    枚数 各16枚

その他のジャンル
ブログパーツ